記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ユーザーイリュージョン―意識という幻想

ユーザーイリュージョン―意識という幻想(2002/09)トール ノーレットランダーシュ商品詳細を見る これは多岐にわたる情報盛りだくさんの凄い本だった。 著者はデンマークの科学ジャーナリスト、トール・ノーレットランダーシュ。主題はサブタイトルの、”意識…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(2009/12/04)岩崎 夏海商品詳細を見る ベストセラー、もしドラは気になっていましたが、中古本が安くなるまで待っていました。読んでみましたがなかなかおもしろかったです。ドラッ…

必ず覚える!1分間アウトプット勉強法

必ず覚える!1分間アウトプット勉強法 (PHP新書)(2011/02)齋藤 孝商品詳細を見る 齋藤孝さんの本は不思議な魅力がありますね。読むと勉強したくなります。そして実際楽しくなります。”齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!”に引き続き、これも読んでみ…

齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!

齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!(2006/10)斎藤 孝商品詳細を見る ”声に出して読みたい日本語”で有名な明治大学教授、齋藤先生の本。速読のテクニックというよりは読書術に近い内容。 本を読んだときの理解力は3段階に分かれるとのこと。Cは読ん…

宇宙創成

宇宙創成〈上〉 (新潮文庫)(2009/01/28)サイモン シン商品詳細を見る これは面白い本でした。宇宙の始まり、ビッグバンをめぐる科学者達の物語。この上巻では主にアインシュタインの活躍を中心に語ります。物語としておもしろく、物理学入門としても良い本で…

スローワーク、はじめました。

スローワーク、はじめました。(2005/03)谷田 俊太郎、宮沢 豪 他商品詳細を見る 会社に就職しない、あるいはドロップアウトして自分で起業してきた人たちのお話。お花屋さん、占い師、英会話スクール等々。こういうおしゃれな感じの本、つい手にとってしまい…

ふがいない僕は空を見た

ふがいない僕は空を見た(2010/07)窪 美澄商品詳細を見る 男子高校生と主婦との不倫を様々な登場人物から描く作品。山本周五郎賞受賞。 新聞の書評欄で見かけて、おもしろそうだったので読んでみましたが、いまいちでした。何が良いのか、さっぱりでした。

大人のたしなみ「ビジネス理論」一夜漬け講座

大人のたしなみ「ビジネス理論」一夜漬け講座(2006/12/19)渋井 真帆商品詳細を見る ブルーオーシャン戦略、ネクスト・ソサイエティ等、最新のビジネス本をやさしく解説している本。こういう本はいいですね。なかなかお堅いビジネス本を読むのは疲れますが、…

Love You Forever

Love You Forever(2012/01/01)Robert N. Munsch、Sheila McGraw 他商品詳細を見る 絵はいまいちの感はありますが、素晴らしい絵本です。男の子の子育て。わんぱくな男の子はいろいろ悪さをしますが、それでも夜子供が寝た頃、お母さんは息子をだっこして"I l…

Someday

Someday(2007/02/27)Alison McGhee商品詳細を見る 書店でこの本の日本語版、”ちいさなあなたへ”を読んですごく良かったので、原書を読んでみたくなり注文しました。いいです。お母さんが徐々に成長する生まれた娘に語りかける。それが素晴らしい。絵も可愛い…

意思決定力

意思決定力本田 直之 ダイヤモンド社 2009-10-17売り上げランキング : 21825Amazonで詳しく見る by G-Tools レバレッジコンサルティング株式会社社長、本田直之さんの著書。いかに意思決定力を高めるか、がテーマ。本田直之さん、よく知りませんが、シティバ…

女たちは二度遊ぶ

女たちは二度遊ぶ (角川文庫)吉田 修一 角川グループパブリッシング 2009-02-25売り上げランキング : 91770Amazonで詳しく見る by G-Tools 芥川賞作家、吉田修一さんの短編。主人公は概ねあまりまともに働いていない若い男性。これに対し様々なタイプの女性…

僕の姉ちゃん

僕の姉ちゃん(2011/09/15)益田 ミリ商品詳細を見る 益田 ミリさんのゆるい感じの漫画が結構好きです。姉と弟の二人暮らしのゆるい会話が楽しいです。

重力とは何か

重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る (幻冬舎新書)(2012/05/29)大栗 博司商品詳細を見る 書評でやたらと評判がいいので呼んでみましたが、本当に良い本でした。カルフォルニア工科大学教授、素粒子論が専門の大栗教授が、高校の同…

父親として知っておきたい理科の常識

父親として知っておきたい理科の常識 (PHPサイエンス・ワールド新書)(2010/07/21)目時 伸哉商品詳細を見る 良い本でした。 著者は東大卒業後、キャッツ株式会社というところに勤務している方。 何故夏は暑いの?何故テレビは映るの?何故風邪をひくの? など…

宇宙の不思議がわかる事典

最近長男が宇宙に興味を持ち始めました。彼は記号やシンボルのようなものが好きなので、きっかけは星座のマークのようですが。 早速こんな本を読んでみました。各ページ、宇宙に対する疑問と答え、という構成で、大人が読んでもおもしろいです。私はあまり天…

赤いコートの女

赤いコートの女(2008/01/21)宮下 忠子商品詳細を見る ホームレスを支援するボランティアの方が女性ホームレスの実態、そして支援活動を描いた本。 数は少ないですが、駅などで時々女性ホームレスを見かけます。女性でホームレスというのは大変だろうなという…

ラセンがかたる生命の不思議

ラセンがかたる生命の不思議 ~分子生物学をのぞいてみよう (知りたい!サイエンス)(2008/08/12)福田 照丈商品詳細を見る この”知りたいサイエンス”シリーズ、おもしろいものが多いです。本書も分子生物学の基礎が豊富な図解とともに解説されており良かったで…

分数

何を思ったか昨日の朝、起きてきた長男(年中)が”分数について知りたい”とのこと。どこかの本にあって興味を持ったのかな? 1つのケーキを2つに分けるとその1つは1/2、5つに分けるとその1つは1/5、などと説明してやりました。その後、1/2と1/3はどっち…

ユリノキ

先週の3連休、土日の天気はいまいちでしたが、月曜は良い天気でしたね。家族で小金井公園へ出かけました。11:00頃入り口に着きましたが、駐車場は少し待っただけで割りとすんなり入れました。午後からはかなり込んでいたようです。 パン屋さんでおいしいパ…

ポケットの中のダイヤモンド

ポケットの中のダイヤモンド―あなたはすべてをもっている(2006/06)ガンガジ商品詳細を見る 2年ほど前から読んでいるこの本、最近も読んでいましたがやはり秀逸。汲んでも汲みきれないほどの内容の深さを感じる。ただ、翻訳と本のレイアウトは気に入らない。…

“できる人”は地図思考

“できる人”は地図思考吉田 たかよし 日経BP出版センター 2003-01-23売り上げランキング : 423103Amazonで詳しく見る by G-Tools サンデージャポンなどに出ている吉田たかよしさんの本。吉田たかよしさんは東大大学院卒業後、NHKアナウンサー、医師、衆議院議…

時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで

時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで(2005/05/24)香川 元太郎商品詳細を見る 続・時の迷路(2009/03/07)香川 元太郎商品詳細を見る 最近の長男のお気に入りです。絵が楽しくて迷路もいいですが、息子は隠し絵を探すのが楽しいようです。歴史にも親しめてよさそ…

秋の空

昨日は長男の運動会でした。暑かったり、時々雨が降ったりして変な天気でしたね。でも息子の幼稚園での様子を見ることができ良かったです。 夕方には雨が上がり、きれいな秋の空が見えました。空があまりにもきれいだったので思わず写真を撮りました。いわし…

生きて死ぬ智慧

生きて死ぬ智慧(2004/09/18)柳澤 桂子商品詳細を見る あなたも宇宙のなかで粒子でできています。宇宙の中のほかの粒子と一つづきです。ですから宇宙も空です。あなたという実体はないのです。あなたと宇宙はひとつです。宇宙は一つづきであるから、生じたと…

図解雑学 ビッグバン

図解雑学 ビッグバン (図解雑学-絵と文章でわかりやすい!-)(1999/09)前田 恵一商品詳細を見る このシリーズ、コンパクトにまとまっていて好きです。この本もちょっと古いですが、宇宙論、ビッグバン、相対論などの話がわかりやすく紹介されています。 ビッグ…

はじめてのJavaScript

はじめてのJavaScript―プログラミング初心者のための定番スクリプト言語入門 (I・O BOOKS)天野 友道 工学社 2006-08売り上げランキング : 454375Amazonで詳しく見る by G-Tools JavaScriptの入門書として良さそうなので、ちょっと読んでみました。最後に応用…

ギンヤンマ

休日は早朝、長男と近所の公園へ散歩に行くことが多いです。シオカラトンボがいっぱいいましたが、それに混じってギンヤンマ発見。迫力ですね。産卵してました。 アカトンボも発見。

バンブルビー

トランスフォーマープライム EZ-04 バンブルビー(2012/03/31)タカラトミー商品詳細を見る 男の子のおもちゃはおもしろいですね。一緒におもちゃ屋さんにいくのは楽しいです。最近購入したのはこれ。安くてよいです。 私がトランスフォーマーが好きなので思わ…

英語は「やさしく、たくさん」―中学レベルから始める「英語脳」の育て方 (講談社パワー・イングリッシュ)

英語は「やさしく、たくさん」―中学レベルから始める「英語脳」の育て方 (講談社パワー・イングリッシュ)(2003/12/12)伊藤 サム商品詳細を見る ジャパンタイムス編集局次長、伊藤サムさんによる英語学習のこつ。伊藤さんは日系二世だが親から英語を教わるこ…