記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白隠禅師

人間関係で時々腹が立つことがあります。なんであいつはあんなに理不尽なんだ、おかしいんじゃないのか、とか。 そんなとき時々思い出すのが、白隠禅師のこのエピソード。 白隠禅師 「禅師は娘を妊娠させた相手だとの濡れ衣をきせられ、その子供を押し付けら…

和太鼓

昨日は誘いを受けて、外苑での和太鼓の発表会を見に行きました。外苑はほとんど行ったことがありませんでしたが、駐車場もたくさんあり車で行きやすいところですね。発表はグループによりいろいろな形態の発表で、想像より楽しかったです。 和太鼓の大家、佐…

春の気配

昨日庭に出てみると、暖かく、庭に春の気配がやってきていました。先週とは雰囲気が違います。桜は春の準備のために芽を膨らましていました。うちのは早桜というか、3月には咲くのです。 これは妻が挿し木をしたアジサイです。冬場はかれかれになって心配で…

株価

リビア情勢の悪化でアメリカの株が落下し、ついこの間まで10,800円を越えていて調子良かった日経平均もあっという間に10,500円台へ。私は貯金の一部を株や投資信託にしていますが、落ちてますねえ....景気回復も近いか、と思っていたのですが。 やはり世界情…

週末、森で

週末、森で(2009/10)益田 ミリ商品詳細を見る 益田 ミリさんの本はいいですね。 田舎に引っ越した翻訳家の早川さんと、週末早川さんの家を訪ねる、都会に住むお友達2人とのお話。森を歩いたりカヌーをしたり。楽しそうです。田舎と言っても駅のすぐ近くであ…

モーツァルト大全集 第11巻:管楽のための室内楽曲全集(全28曲)

モーツァルト大全集 第11巻:管楽のための室内楽曲全集(全28曲)(2006/01/27)オムニバス(クラシック)商品詳細を見る 良い曲ばかりです。特にCD-1の1曲目、ピアノと管楽のための五重奏曲がいいですね。モーツァルト自身もお気に入りの曲だったとか。1784/3/31の…

独身アパート どくだみ荘 1

独身アパート どくだみ荘 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]()福谷 たかし商品詳細を見る 何故か最近、これを読んでます。古すぎて画像も出てこない... 自分が学生時代、四畳半の貧乏生活をしていたせいか、どうもこういうこぎたない四畳半もの…

子供

子供がいると旅行が楽しいですね。 いろいろなものに新鮮なコメントをしてくれます。特にまだ2,3歳だと、いろいろと意味不明なコメントや行動が多く、笑いが絶えません。そのぶん眼が話せず大変ですが。 子供と一緒に1年くらい,日本一周、世界一周、の…

Guardians of Being

Guardians of Being(2009/10)Eckhart Tolle商品詳細を見る Close your eyes and say to yourself:"I wonder what my next thought is going to be." Then become as alert as a cat watching a mouse hole. You may find that,as long as you are absolutely…

誰がかまうもんか?! ―ラメッシ・バルセカールのユニークな教え―

誰がかまうもんか?! ―ラメッシ・バルセカールのユニークな教え―(2010/02/25)ブレイン・バルドー商品詳細を見る P.25より しかし、私があなた方に言っているのは、教えを忘れなさい、ということです。それがおのずと作用するのにまかせなさい。これがとても重…

003z

携帯を003zに変えて一ヶ月になりますが、何か楽しいですね。楽しそうなAndroidアプリを探して使うのが。 まだ大して活用してませんが、チェスのアプリで会社帰りにチェスをしたり、青空読手、で太宰治の人間失格、を読んだりしてます。本当、SmartPhoneって…

今ここに、死と不死を見る―自分の不死の中心を発見する

今ここに、死と不死を見る―自分の不死の中心を発見する(1997/05)ダグラス・E・ハーディング商品詳細を見る イギリスの神秘思想家、ダグラス・E・ハーディングの著書。いわゆるアドヴァイタ系の方だと思いますが、その不二の感覚を得るための独自の実験を考え…

性別が、ない!

性別が、ない! (1) (ぶんか社コミックス)(2005/09/30)新井 祥商品詳細を見る 半陰陽の漫画家、新井 祥さんの実話ベースのコミック。半陰陽の不思議な世界がコミカルに描かれていて楽しいです。ニューハーフやゲイの人たち、美少年も出てきて、性のワンダーラ…

中国武術 最強の必殺技FILE

中国武術 最強の必殺技FILE(2010/08/11)中国武術最強の必殺技編集部商品詳細を見る 中国武術の流派などが詳しく解説されていていて、良い本です。 印象的だった点。 ・楊式太極拳 見た目はゆるやかだが、陳式太極拳から決して武術性は損なわれていない。…

クラウド グーグルの次世代戦略で読み解く2015年のIT産業地図

クラウド グーグルの次世代戦略で読み解く2015年のIT産業地図(2009/02/26)小池 良次商品詳細を見る 流行のクラウドの本です。グーグルやAmazon,SalesForceの話が載っていますが、2009年の本であり、あまり目新しい内容はありませんでした。 一つ印象に残って…

ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙

ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙(1995/06)ヨースタイン ゴルデル商品詳細を見る 一時期はやった本ですね。著者は高校で哲学を教えていたノルウェーの人。 ソクラテスやプラトンから始まり、デカルト、スピノザ、そしてキルケゴール,マルクス、フロ…