記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一番わかりやすい そろばん教室

一番わかりやすい そろばん教室(2011/03/19)堀野 晃商品詳細を見る 息子は年少ですが、そのうち習い事などさせた方が良いのかな、などと思う今日この頃。 習い事の一つとして興味があるのはそろばん。私自身は興味はあったものの、小学校の頃学校でちょっと…

脳と気持ちの整理術

脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書)(2008/04)築山 節商品詳細を見る 著者は脳医学関連の医学博士。脳科学の観点から意欲・実行・解決力を高めるための工夫を説明します。これは本当に良い本でした。ああ、確かに、あるある、という…

タブノキの若芽

寒い日が続きますが、先週は子供と公園に出かけました。寒いですが、植物は春の準備を進めているようですね。 これはタブノキ。赤い芽がいっぱい出てきてました。花が咲くのかと思いましたが、これは葉っぱになる若芽だそうですね。 梅も咲く準備をしていま…

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語

RAILWAYS [レイルウェイズ] [DVD](2010/10/14)中井貴一、高島礼子 他商品詳細を見る タイトルに惹かれて見ました。タイトル通り、49歳で大手電機メーカーから転職して電車の運転士になった男の物語。 まあ大きな波乱もない映画ですが、のんびり見られてよか…

熱帯環境植物館

寒い日が続きますが、そんな中先週は板橋にある熱帯環境植物館に出かけてきました。ここは暖かく寒い日に良いですね。入館料も安いし。 ここには蘭の花がありますが、こうしたジャングルのような熱帯植物園の中で見る蘭の花はいいですね。ああ、蘭っていうの…

英語を「じゅげむ」みたいにおぼえちゃおう!

英語を「じゅげむ」みたいにおぼえちゃおう!(2004/07)斎藤 孝商品詳細を見る 最近子供の英語教育に興味があり本屋でよく何か良い教材がないかと物色していることがありますが、そんなとき本書をみかけておもしろそうだと思い購入しました。著者は”声に出して…

リチャード・カールソンの楽天主義セラピー

リチャード・カールソンの楽天主義セラピー(1998/12)リチャード カールソン商品詳細を見る リチャード カールソンは、アメリカの作家・心理療法士・動機づけ講演者。26か国語に翻訳されているという”小さいことにくよくよするな!”がベストセラーで有名です…