記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベニバラトチノキ

雨の土曜日は多摩方面にドライブ。よく行く聖蹟桜が丘付近を車で走っていると、川崎街道の街路樹にぴょこぴょこっとピンクのお花が咲いていることに気が付きました。この辺りは良く来るのですが、花を見たのは初めてです。筒のような咲き方がおもしろく、つ…

団地の時代

東京郊外で育った政治学者と、西日本から上京した作家が団地を語る。 かつて団地は憧れであり、天皇陛下がひばりが丘団地の視察もした、というのが印象的。今だと団地はあまりイメージが良くないですが、イメージというのは変わるものですね。今はやりのタマ…

はじめての囲碁ドリル -ななろのごで楽しくわかる!

囲碁入門として良い本だと思います。ななろのご、を使用したドリルベースでの入門書。 実際に息子とななろのご、をやってみました。しかし実際にやってみると、やはり囲碁って難しい。最後がわかりにくいですね。相手の陣地に入らなければシンプルだと思いま…

中学受験――合格するパパの技術

著者は早稲田出身のジャーナリスト。 印象深かったのは、見える学力と見えない学力という点。見える学力というのは文字通りテストの点数など。見えない学力というのは、思考力や表現力など簡単に数字では表せない学力。中学受験ではこの両方が要求される。主…