記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第9地区

第9地区 [DVD](2010/11/23)シャールト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ 他商品詳細を見る 昨日は暑かったですね。何やら高気圧が来ている関係とのことで、東京は6月下旬並みの陽気とのこと。京都や兵庫では30度を超えていたとか。 私は早起きした息子…

101個目のレモン

101個目のレモン(2001/09)俵 万智商品詳細を見る 俵万智さんの随筆。自身の歌集であるチョコレート革命やチョコレート語訳「みだれ髪」などの解説もありなかなかおもしろかったです。以下、印象に残った点。 ・私が本好きになったのは、間違いなく母を見て育…

日本の川 たまがわ

日本の川 たまがわ(2008/01)村松 昭商品詳細を見る 楽しい絵本です。多摩川の源流から東京湾に至るまでを描いています。緻密な絵が楽しい。 小田急ロマンスカー、新幹線、東横線など電車もたくさん出てきます。特に自分のなじみのある場所のページはいいです…

入門 哲学としての仏教

入門 哲学としての仏教 (講談社現代新書)(2009/04/17)竹村 牧男商品詳細を見る 著者は東洋大学教授の仏教の先生。存在、言葉、時間といった哲学としての切り口で仏教を語ります。唯識、華厳思想、空海の思想などの紹介がありまあまあおもしろいです。いつも…

柏葉アジサイ

昨年9月頃に枝を挿し木にしておいた柏葉アジサイ、枯れていないようなのでもしかしたら根付いているのでは、と思っていたのですが、ついに可愛い葉っぱが出てきました。感動です。柏葉アジサイは簡単に挿し木ができるらしいですね。枝を地面に指して、なる…

人をめぐる冒険

人をめぐる冒険(1998/05)高木 悠鼓商品詳細を見る ”ただそれだけ―セイラー・ボブ・アダムソンの生涯と教え”、”今ここに、死と不死を見る―自分の不死の中心を発見する”など、私がよく読んでいる本の翻訳者である高木悠鼓の本があるようでしたので、読んでみま…

bd-hdw65

大した話ではありませんが、今週、当ブログで”bd-hdw65 ソフトウェア更新”というキーワードの検索が増えています。 わかる人にしかわからないでしょうが、これはシャープのHDレコーダー。以前その品質の悪さを書きました。 今週検索が増えていることで思い当…

春の主役 桜

春の主役 桜 (絵本〈気になる日本の木〉シリーズ)(2006/03)ゆのき ようこ商品詳細を見る 子供用の絵本でもいろいろと学ぶことがあります。子供と一緒に学んでいきたいものです。桜一つでもいろいろ深いんですね。 ソメイヨシノはエドヒガンとオオシマザクラ…

スミレ

先週の週末は花見のピークでしたね。あちこちの公園が大賑わいでした。我が家も桜を見に行きました。 桜も綺麗ですが、桜以外のお花も気になります。 スミレの群生を見つけました。スミレは小っちゃいお花ですが、群生してると一面紫になって綺麗ですね。新…

スティーブ・ジョブスの伝説のスピーチ

スタンフォード大学でのこのスティーブ・ジョブズのスピーチ、大好きです。 ここでは3つの話をしますが、1番目の”点を繋げる”(Connectiong the darts)が好きです。 大学を中退した彼はカリグラフィーに興味を持ちのめりこんだ。それが将来どう役に立つかな…

進化する情報社会 第一回

放送大学、進化する情報社会 第一回より。 情報という概念 ・DNAの発見によって、物質・エネルギーと同列に、情報という概念が客観的対象として自然の中に存在すると認識 竹内啓「科学技術・地球システム・人間」P.3 私も最初にDNAの仕組みを知ったときは衝…

ぼくから遠く離れて

ぼくから遠く離れて(2011/02)辻 仁成商品詳細を見る 中山美穂の旦那、辻 仁成さんの小説、初めて読みました。読みやすい文体でした。 草食系の男子大学生にある日届く”女装”指令。彼はそれに反発しつつも徐々にその世界に引き込まれ...といったお話です。X…

どうぶつ句会

どうぶつ句会(2003/04)あべ 弘士商品詳細を見る 息子(年少)は俳句が大好きです。よく俳句かるたをやっているからなのですが、あの言葉のリズムが楽しいようですね。 TVでよくポケモンを見ているのですが、ポケモンの最後に毎回川柳をやっているようで、そ…

スミレ

スミレの咲く季節になりましたね。私はスミレ、大好きです。 これは先週末、お墓参りに行った入間で咲いていた花。

ちいさい旅 みーつけた

ちいさい旅 みーつけた (集英社be文庫)(2003/05/20)俵 万智商品詳細を見る 俵万智さんの、写真つきエッセー。沖縄、京都、北海道など国内の旅。 週刊朝日のグラビアに掲載されていたものをまとめたものだそうです。 沖縄の旅は料理がおいしそうでした。が、…

英詩訳・百人一首香り立つやまとごころ

英詩訳・百人一首香り立つやまとごころ (集英社新書 485F)(2009/03/17)マックミラン・ピーター商品詳細を見る 百人一首の英詩訳なんてあるんですね。というより、初めて英訳された日本文学は百人一首で、1865年だそうです。 これを読んでおもしろいと思った…

春の気配

週末庭に出るのが楽しみな季節になってきました。 これはツメクサでしょうか?庭のところどころに小さな白い花が咲いています。 これはタチイヌノフグリかな?オオイヌノフグリと比べて小さいですが、綺麗です。 土筆も見つけました。うちの庭はスギナはたく…