記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだったのか! 現代史

そうだったのか! 現代史 (集英社文庫)(2007/03/20)池上 彰商品詳細を見る 時の人、池上さんの本です。TVを見ていれば十分という気もしますが、なかなかTVを見逃さずに見られないので読んでみました。やはり池上さんの本はわかりやすく、おもしろいですね。 …

サボテンに子供が生えました

今年になってからサボテンを地植えにしたのですが、伸び伸びと元気が出てきたのか、 可愛い子供が生えて来ました。このサボテン君、妻がもらってきたものを 挿しておいただけなのですが、どんどん子供がでてきてます。 生命力が強いんですね。

オナガ

この写真ではよくわかりませんが、庭にオナガが来てました。 オナガは前にも一度だけ見たことがあります。朝突然、尾の長い青くて綺麗な鳥が 二羽ほど来ていてびっくり。何だこれ、と慌ててインターネット検索して、 オナガだとわかりました。割と珍しいみた…

人生が楽になる 超シンプルなさとり方

人生が楽になる 超シンプルなさとり方 (5次元文庫)(2007/11/09)エックハルト・トール商品詳細を見る さとりをひらくにはどうすればよいのでしょうか? 結論を言いましょう。さとりをひらくための、一番肝心なステップは、「思考を「ほんとうの自分」とみなす…

自分を変える気づきの瞑想法

自分を変える気づきの瞑想法―やさしい!楽しい!今すぐできる!図解実践ヴィパッサナー瞑想法(2004/11)アルボムッレ スマナサーラ商品詳細を見る 最近本屋さんにスマナサーラ長老の本がたくさんありますね。主張がシンプルかつ明快で、人気があるのがわかります…

麦わらとんぼ

暑い昨日の日曜は同じマンションの子供達も誘い、お庭でプール。季節はずれにちょろっと咲いている山吹に惹かれて、庭をアゲハチョウが飛び回ってました。流れるように、いったりきた飛ぶんですね。飛び方が美しいと思いました。クロアゲハやオレンジの蝶も…

死病を生に転換した異僧盤珪

死病を生に転換した異僧盤珪(2005/12)おおい みつる商品詳細を見る 親が、生みつけてくれたは、仏心ひとつでござる。その仏心は、まこと不生にして、霊妙なるもので、これのみにて、人間いっさいが整いまする。 盤珪禅師の本が読みたくなり読みました。盤珪…

情報過多

インターネット時代で思うこと。 今のインターネット時代で思うことは、非常に情報が豊になりましたが、反面情報が多すぎで困りますね。 例えば、英語学習。私が若い頃は、買った学習教材を何度も学習していました。 今は無料で多数の教材が手に入ります。ま…

クリシュナムルティ・実践の時代

質問者:私は恋に落ちていますが、この関係には将来がないことを知っています。こんな状態は前にも数回経験しました。またあおのみじめさと混乱に巻き込まれたくありません。それでも私は、この人がいないと不幸せで絶望的になるのです。こんな状態から抜け…

存在の詩

存在の詩―バグワン・シュリ・ラジニーシ、タントラを語る(1977/04)バグワン・シュリ・ラジニーシ商品詳細を見る 心を見つめなさい それがどこにあるのか それが何であるのかを見てごらん あなたは思考が漂っているのを感ずるだろう そうするとその間には間隔…

百日紅

ついに庭の百日紅の花が咲き始めました。百日紅が咲くと夏本番という感じがして、夏の大好きな私は大好きな花です。去年は何故か咲かなかったんだよなー。日照の関係でしょうか。 この正岡子規の句、夏の学校の情景が浮かんできて、大好きです。 学校の昼静…

世界をよくする現代思想入門

世界をよくする現代思想入門 (ちくま新書)(2006/01)高田 明典商品詳細を見る 図書館で借りて読みました。読みやすいです。斜め読みですが、前から気になっていた、デリダやウィトゲンシュタインの思想が少し分かった気になりました。脱構築とは、構造主義に…

フーコー入門

フーコー入門 (ちくま新書)(1996/06)中山 元商品詳細を見る フーコーの思想に興味を持ち斜め読みしました。筆者は下記のようにサマライズしています。 フーコーは、哲学のつとめは真理が自明なものでも普遍的なものでもなく、歴史的に作られたものであること…

プラム

いつの間にか、プラムがなってます。今年は二個。毎年1,2個です。 花の後にいっぱい小さいのが生るんですが、大きくならないんですよね。受粉してないから?

ヤブカンゾウ

謎の花が三連休の最終日についに姿を見せてくれました。 大輪のオレンジの花。綺麗!ヤブカンゾウですね。感動。 このマンションに来て3年目ですが、見るのは初めてです。日照とか関係あるのかもしれないですね。 ここ以外にも、同じ葉っぱがあるのですが、…

ナチュラルツーリング

ナチュラルツーリング―’林道野宿主義’ 寺崎勉&太田潤の林道紀行・ツーリング指南 (Gakken Mook)(2007/09)不明商品詳細を見る 昔好きで読んでいた本を3連休中に引っ張り出してきてちょっと読んでました。やっぱりこの本、いいなー。 山の中での晩酌、朝ご飯…

にっぽん花撮り物語―西日本編

にっぽん花撮り物語―西日本編 (ショトル・トラベル)(1997/02)宮嶋 康彦商品詳細を見る 自分がこんな地味な本に興味を持つようになるなんて、昔は想像もしてませんでした。 でもこんな風にカメラを持って、花を尋ねて写真の旅に出るなんて、楽しそうだな、と…

子育てハッピーアドバイス

子育てハッピーアドバイス(2005/12/01)明橋 大二商品詳細を見る 育児には迷うことが多く、読んでみました。最近自我が目覚め、言うことを聞かないことが多く、疲れます。 著者は明橋大二さんという、京大医学部卒の精神科医ですが、漫画じたてで気楽に読めま…

阿見アウトレット

連休は阿見アウトレットへ出かけて来ました。 ここはアウトレットから牛久大仏が見えるところが素敵ですね。 身長120メートル、世界最大の大仏だそうです。浄土真宗の阿弥陀如来です。

なぜ、あの会社は儲かるのか?

なぜ、あの会社は儲かるのか?(日経ビジネス人文庫)(2009/06/02)山田 英夫山根 節商品詳細を見る 早稲田ビジネススクール、山田 英夫教授の本。おもしろく最後まで読めました。経済・経営の基礎的な知識取得にもなります。 差別化・高級化路線は儲かるのか?…

Learn yourself

通勤時間にWalkmanでクリシュナムルティの講話をよく聞いています。今週感じたこと。 クリシュナムルテイは、Learn yourself, Watch yourself、といったことをよく言います。 つまり、本を読んだりするだけでは、真実は得られないということです。一般論が記…

ザ・ファシリテーター

ザ・ファシリテーター(2004/11/12)森 時彦商品詳細を見る マーケティング部門から開発部門のトップに抜擢された女性がファシリテーション能力を発揮して社内改革に挑む仮想小説でファシリテーションの紹介をする小説。 ファシリテーションに興味があり、読ん…

iPad, Androidなど

自分はIT業界で働いています。 10数年前、希望に満ちてIT業界に入り、WindowsNT/Windws95が登場し、わくわくしていじっていました。 そんな私も30を過ぎ徐々に現場を離れ、管理業務中心となりわくわく感もなくなってきました。 しかし最近のICT業界を見て…

管理職

管理職だと、日々が決断です。まあ旗振り役ですから。短時間で決断を迫られます。 私はしばし、自分出した結論に対して、後で非常に後悔します。失敗したな、と。Aを選んだが、Bにすれば良かったと。なかなか辛いです。何で自分はAを選んでしまったんだろう…

謎の花(ノカンゾウ?)

6月頃、庭のすみに、にょきにょにっとつぼみが伸びてきました。近所に咲いているアガパンサスに似ていたので、青い花が咲くだろうと思っていたらびっくり、はでなオレンジの花が咲いているようです。咲いているようです、というのは、はっきり咲いていると…

ヤブミョウガ

庭の隅のほうで、何やら立派な葉っぱの草がにょきにょき伸びてきました。 随分立派な葉っぱです。そのうち、頭に白い塊がついたと思ったら、花が咲きました! 小さい花ですが、何か嬉しいですね。 調べてみると、どうやら”ヤブミョウガ”のようです。こんなの…

マインドマップ超入門

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座) (トニー・ブザン天才養成講座 1)(2008/12/20)トニー・ブザン商品詳細を見る マインドマップの入門書として買いました。 マインドマップ、仕事でもよく使うことから、なんとなく分かった気になってました…

ルーカスの初恋メモリー

ルーカスの初恋メモリー [DVD](2004/05/28)コリー・ハイムケリー・グリーン商品詳細を見る お気に入りの映画です。まさにつぼにはまりました。確か昔深夜TVかなんかで見てはまった映画ですが、また見たくなりDVDを注文。ヒロイン役のケリー・グリーンが、心…

ゴーヤ 子づるの成長

先週摘心したゴーヤ、ちゃんと子づるがたくさん生えて来ました。良かった良かった。 今日も雄花が咲いています。雌花はまだです。 近所でもゴーヤを栽培している家があります。はやってるんですね。通勤時についついチェックしちゃいます。 ある家では、ちっ…

ワークタイム/ソニー・ロリンズ

ワークタイム(2010/06/16)ソニー・ロリンズ商品詳細を見る アルバム1曲目の、There's no business like show business、は、ソニーロリンズの代表曲の1つだそうです。軽快でいい曲ですね。 ソリー・ロリンズは癒し系などと言われているようですが、私も彼…