記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!

齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!(2006/10)斎藤 孝商品詳細を見る ”声に出して読みたい日本語”で有名な明治大学教授、齋藤先生の本。速読のテクニックというよりは読書術に近い内容。 本を読んだときの理解力は3段階に分かれるとのこと。Cは読ん…

宇宙創成

宇宙創成〈上〉 (新潮文庫)(2009/01/28)サイモン シン商品詳細を見る これは面白い本でした。宇宙の始まり、ビッグバンをめぐる科学者達の物語。この上巻では主にアインシュタインの活躍を中心に語ります。物語としておもしろく、物理学入門としても良い本で…

スローワーク、はじめました。

スローワーク、はじめました。(2005/03)谷田 俊太郎、宮沢 豪 他商品詳細を見る 会社に就職しない、あるいはドロップアウトして自分で起業してきた人たちのお話。お花屋さん、占い師、英会話スクール等々。こういうおしゃれな感じの本、つい手にとってしまい…

ふがいない僕は空を見た

ふがいない僕は空を見た(2010/07)窪 美澄商品詳細を見る 男子高校生と主婦との不倫を様々な登場人物から描く作品。山本周五郎賞受賞。 新聞の書評欄で見かけて、おもしろそうだったので読んでみましたが、いまいちでした。何が良いのか、さっぱりでした。

大人のたしなみ「ビジネス理論」一夜漬け講座

大人のたしなみ「ビジネス理論」一夜漬け講座(2006/12/19)渋井 真帆商品詳細を見る ブルーオーシャン戦略、ネクスト・ソサイエティ等、最新のビジネス本をやさしく解説している本。こういう本はいいですね。なかなかお堅いビジネス本を読むのは疲れますが、…

Love You Forever

Love You Forever(2012/01/01)Robert N. Munsch、Sheila McGraw 他商品詳細を見る 絵はいまいちの感はありますが、素晴らしい絵本です。男の子の子育て。わんぱくな男の子はいろいろ悪さをしますが、それでも夜子供が寝た頃、お母さんは息子をだっこして"I l…

Someday

Someday(2007/02/27)Alison McGhee商品詳細を見る 書店でこの本の日本語版、”ちいさなあなたへ”を読んですごく良かったので、原書を読んでみたくなり注文しました。いいです。お母さんが徐々に成長する生まれた娘に語りかける。それが素晴らしい。絵も可愛い…

意思決定力

意思決定力本田 直之 ダイヤモンド社 2009-10-17売り上げランキング : 21825Amazonで詳しく見る by G-Tools レバレッジコンサルティング株式会社社長、本田直之さんの著書。いかに意思決定力を高めるか、がテーマ。本田直之さん、よく知りませんが、シティバ…

女たちは二度遊ぶ

女たちは二度遊ぶ (角川文庫)吉田 修一 角川グループパブリッシング 2009-02-25売り上げランキング : 91770Amazonで詳しく見る by G-Tools 芥川賞作家、吉田修一さんの短編。主人公は概ねあまりまともに働いていない若い男性。これに対し様々なタイプの女性…

僕の姉ちゃん

僕の姉ちゃん(2011/09/15)益田 ミリ商品詳細を見る 益田 ミリさんのゆるい感じの漫画が結構好きです。姉と弟の二人暮らしのゆるい会話が楽しいです。

重力とは何か

重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る (幻冬舎新書)(2012/05/29)大栗 博司商品詳細を見る 書評でやたらと評判がいいので呼んでみましたが、本当に良い本でした。カルフォルニア工科大学教授、素粒子論が専門の大栗教授が、高校の同…