記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南天の花

マンションの敷地で南天の花が咲いています。可愛い花ですね。 週末は庭の植物に会うのが楽しみです。平日は全然時間がないので。 以前は全く植物なぞ興味ありませんでしたが、植物に興味を持つようになるとこんな気持ちになるなんて思いもしませんでした。…

あなたのストーリーを棄てなさい。あなたの人生が始まる。

あなたのストーリーを棄てなさい。あなたの人生が始まる。(2012/06/07)ジム・ドリーヴァー商品詳細を見る ジム・ドリーヴァーはニュージーランド出身、カルフォルニア在住のスピリチュアルティーチャー。ジーン・クラインに師事し覚醒を得る。ジーン・クライ…

もう一つの函数論入門―複素数の行動分析の基礎

もう一つの函数論入門―複素数の行動分析の基礎(2002/02)谷口 雅彦商品詳細を見る 複素力学系の入門を複素関数論の基礎とともに解説する本。大学初年時の学生でも読める本にしたとのことです。確かにちゃんと手を動かしながら読めば読めそうです。 最近なぜか…

無思想の発見

無思想の発見 (ちくま新書)(2005/12)養老 孟司商品詳細を見る 「唯脳論」で有名な養老孟司さんの著書。 日本人は無思想、無宗教だと言われるが、それも一つの思想のありようではないか、という主張を述べた本。 養老さんの著書は「唯脳論」を読んだ時も思っ…

グーグルvsアップル ケータイ世界大戦

グーグルvsアップル ケータイ世界大戦 ~AndroidとiPhoneはどこまで常識を破壊するのか(2008/08/30)石川 温商品詳細を見る グーグル、アップル、を絡めた携帯業界の激震を描く本。4年前の本だか現在も変わらずグーグルvsアップル ケータイ世界大戦、の状況で…

情報のパラダイス転換

何を今さら、なのかもしれませんが、情報化社会で、しかも最近の情報爆発の時代においてはパラダイス変換を感じます。 昔、私が若い頃などはまだインターネットも普及しておらず、情報が少ない。そうした時代においては情報を集めることが重要である。それに…

EPSON EP-804A

EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804A 有線・無線LAN標準対応 スマートフォンプリント対応 先読みガイド&カンタンLEDナビ搭載 6色染料インク ブラックモデル(2011/09/15)エプソン商品詳細を見る プリンタが故障して以来、数か月ほど放置していたので…

バカはなおせる

バカはなおせる—脳を鍛える習慣、悪くする習慣(2006/03/24)久保田 競商品詳細を見る 脳科学の世界的権威、京大名誉教授、久保田 競さんの本。東大医学部卒業、京大霊長類研究所所長を歴任された方だそうです。妻は”脳科学おばあちゃん”とかいわれてTVなどで…

頭のいい子の育て方

頭のいい子の育て方(2009/11/18)安河内 哲也商品詳細を見る 著者は東進ハイスクール、四谷大塚NETで20年以上に渡る指導を続けてきた英語講師の方。TOIEC990点満点、英検一級とのこと。知育について具体的な教材も含め語ります。 本書で一番良かったのは、…

ソリトンがひらく新しい数学

ソリトンがひらく新しい数学 (岩波科学ライブラリー (4)) 早稲田大学教授、上野 喜三雄先生によるソリトン理論の紹介。 ソリトンとは粒子のように振る舞う波で、KdV方程式等の波動方程式の解として導かれる。ソリトンの数理的研究が活発に行われた1970年代末…

13歳の娘に語る ガロアの数学

13歳の娘に語る ガロアの数学(2011/07/29)金 重明商品詳細を見る またまた楽しい本を見つけました。 著者の金さんは歴史小説家。文学部出身だがガロア理論に興味を持ち40代で「代数学」という本を読み挑戦。なんとか理解でき、理解できるとそのすばらしさ…