記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クスノキ

クスノキは黒い実がなるんですね。知りませんでした。 クスノキは樹形でわかりやすいですね。 クスノキは息子も絵本でおなじみの木です。このシリーズ、お気に入りです。 くすのきだんちは10かいだて(2007/02)武鹿 悦子商品詳細を見る

マラケシュ心中

マラケシュ心中 (講談社文庫)(2005/05/13)中山 可穂商品詳細を見る なぜか中山可穂さんの本はあの独特のの世界が好きで時々読みます。これはレズビアンの歌人が主人公。日本、ヨーロッパ、モロッコを舞台とした激しい恋愛ストーリー。好き嫌いが分かれるとこ…

ネバーランド

ネバーランド [DVD](2006/06/23)ジョニー・デップ、ケイト・ウィンスレット 他商品詳細を見る クリスマスイブの夜は子供が早く寝たので、妻とゆっくり映画鑑賞ができました。 ジョニー・デップ主演ネバーランド。劇作家がピーターパンのモデルとなる少年と出…

かさじぞう (松谷みよ子むかしむかし)

かさじぞう (松谷みよ子むかしむかし)(2006/12)松谷 みよ子商品詳細を見る 最近子供によく日本昔話系の絵本を読んでいます。 このかさじぞうがおじいさん、おばあさんのところへ恩返しに米やら何やら運んでくる有名なお話、改めて読んでみるとしみじみしまし…

マユミ

12月初旬(12/10)、紅葉を楽しみに石神井公園を散歩していました。ここは本当に素敵な公園ですね。 こんな可愛い実がなっていました。マユミ、という樹らしいです。可愛い名前ですね。 木がよくしなり、昔からよく弓の材料とされてきたことからこの名前がつ…

ヘクソカズラ?

11月の写真になりますが(11/5)、こんな茶色の実をよくみかけました。庭のフェンスにも絡まっています。 ヘクソカズラの実に似てますが、そうなんだろうか?あまり匂いは感じませんでしたが。 ヘクソカズラの実はつぶすと悪臭がするそうなので、また来年みか…

数学の天才児ができた!―数学オリンピックに出場した高校生6人の母親に訊く

数学の天才児ができた!―数学オリンピックに出場した高校生6人の母親に訊く(1995/05)三石 由起子商品詳細を見る 数学オリンピックに出場した高校生6人の母親へのインタビューを通して、数学天才児を育てる秘訣を探るという本。母親はそれぞれあまり大したこと…

ストーカー

ストーカー [DVD](2003/06/19)ロビン・ウィリアムズ、コニー・ニールセン 他商品詳細を見る 昔飛行機の中でちょっと見ておもしろいと思った映画。ちゃんと見たいと思ってからかなり経ちましたが、ようやく見ました。 やはり面白いですね。私の好きなサスペン…

図解雑学 現代思想

図解雑学 現代思想 (図解雑学シリーズ)(2004/03)小阪 修平商品詳細を見る 図入りの明快な解説がお気に入りのこのシリーズ。これも良かったです。小阪 修平さんの哲学解説はわかりやすくて好きです。 特にウィトゲンシュタインの解説はわかりやすいですね。確…

知識ゼロからのジャズ入門

知識ゼロからのジャズ入門(2008/04)林家 正蔵商品詳細を見る 著名なジャズミュージシャンをわかりやすく解説しています。特に良いのは、最後のジャズ名演解剖。トランペット・サックス、等のかけあい、聞きどころ、などが時間軸で図でわかりやすく解説されて…

2011年読んで良かった本

私の2011年読んで良かった本、ベスト10。こうしてみると、2011年の私の主な興味はアドヴァイタ系の精神世界と脳、生物にありました。 過去にも未来にもとらわれない生き方(ステファン・ボディアン) 精神世界、特にアドヴァイタ系に興味がある人には痒い…

ただそれだけ

ただそれだけ―セイラー・ボブ・アダムソンの生涯と教え(2011/11/23)カリヤニ・ローリー商品詳細を見る 待望のセイラー・ボブ・アダムソンの初の和書。待ってました。私はこの方、大好きです。ニサルガダッタ・マハラジさんの弟子ですが、言っていることがシ…

幸福の黄色いハンカチ

幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター [DVD](2010/12/23)高倉健、倍賞千恵子 他商品詳細を見る 有名な名作らしいですが、初めて見ました。日本を代表するロードムービー、1971年の作品。 印象に残ったのは昔の風景、特に車。子供の頃にみたような昔の車…

「右脳」の神秘―子どもを天才にできる!最新教育の成果

「右脳」の神秘―子どもを天才にできる!最新教育の成果(2002/08)七田 眞商品詳細を見る 右脳教育に興味があり読んでみましたが、これは駄目でしょう。 計算練習はともかくESPの練習(カードの裏側を透視する、とか)はないんじゃないの? ネットで検索すると…