記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「算数が得意な子」にするために親ができること

「算数が得意な子」にするために親ができること(2014/04/30)和田聖子商品詳細を見る 楽しい本だった。 父は普通の営業サラリーマン、母は高卒の元ホテル勤務、共に算数は得意ではないという家庭環境の中、算数を得意な子に育てたい、という母の思いで独自の…

小学館版学習まんが 2 西田幾多郎: 世界に影響を与えた日本人初の哲学者

小学館版学習まんが 2 西田幾多郎: 世界に影響を与えた日本人初の哲学者 (学習まんが 小学館版)(2013/08/19)みやぞえ 郁雄、平良 隆久 他商品詳細を見る 最近は西田幾多郎なんていうちょっとマイナーな人の学習漫画まであるんですね。びっくりしました。私も…

強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話

強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話 (一般書)(2014/08/23)宝槻 泰伸商品詳細を見る おもしろい本だった。教育熱心な強烈なオヤジが独自の教育論で3兄弟を教育し、高校にも通わせず京大に入れる話。 ただ、塾にも行かず、…

あんぱんまんとばいきんまん

あんぱんまんとばいきんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 43)(1979/07)やなせ たかし商品詳細を見る あんぱんまん好きな2歳次男のためにあんぱんまんの本をよんであげるのですが、良い本でした。TV版のあんぱんまんと顔が違いますが、私はこちらの顔のほ…