記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

都立中学受検関係

都立中高一貫校受検関係の情報 enaの授業料・教材費・合宿・日特・模試・春夏冬講習費! 4年生~6年生かかった総額を公開! enaで2019年に合格された方のブログですが、費用が公開されています。4年生の夏から通い始めて約200万、6年生で合宿等は半分程度の参加で約…

都立中学受検考

都立中学受験にあたり、経験がないので情報がなく苦しんだ。ネットの情報を参考にしようといろいろと情報を漁っていたが、その中で思うところのあった情報など。 ・公立中高一貫校に向いている子ども 「入試問題は学校から生徒へのラブレター」で「答案は生…

都立中高一貫校

息子が先日、某都立中高一貫校を受検して合格した。高倍率で非常に不安だったので本当に良かった。息子が小さいころから地頭を鍛えようといろいろと考えてきたつもりなので、それが認められたようで本当にうれしい。 息子は6年生から塾に通わせた。4, 5年生…

数字であそぼ。 (1)

恐らく京大がモデル。大学での数学で挫折した主人公。デデキントの切断の話などでてきておもしろい。確かにこういう大学数学に出会って、”さっぱりわからない”人と”高校まで気持ち悪かったことがすっきりした”という二派にわかれ、後者が数学科に進むんだろ…