記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大栗先生の超弦理論入門

大栗先生の超弦理論入門 (ブルーバックス)(2013/08/21)大栗 博司商品詳細を見る やたらと評判の良いこの本、気になり読んでみました。さすが超弦理論の第一人者、かみくだいてうまく説明されています。特に超弦理論を第一線で研究してきた著者ならではのリア…

すごい実験 ― 高校生にもわかる素粒子物理の最前線

すごい実験 ― 高校生にもわかる素粒子物理の最前線(2011/08/11)多田 将商品詳細を見る なんておもしろい本だろう。KEK助教の方が語る素粒子物理実験。普段から日常的に素粒子をいじっている、素粒子とお友達な人ならではの手に取るような素粒子物理の解説。…

おおかみこどもの雨と雪

おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray](2013/02/20)宮崎あおい、大沢たかお 他商品詳細を見る 大雪でとても外に出られない昨日、夜は家族でこの映画を見ていた。たまにはこんな日も悪くない。 自然描写の絵が綺麗で、絵を見ているだ…

超ひも理論への招待

超ひも理論への招待(2008/06/19)夏梅 誠商品詳細を見る 著者はKEKの助教の方。超弦理論とその背景となる量子力学を初めとする物理学がとてもわかりやすく解説されていて良かったです。本書の特長は、物理学者が写真やエピソードとともに紹介されており、読み…

はじめての〈超ひも理論〉

はじめての〈超ひも理論〉 (講談社現代新書)(2005/12/17)川合 光商品詳細を見る 著者は京大教授の川合光さん。超ひも理論などを研究し、サイクリック宇宙論を提唱している方。 このサイクリック宇宙論、初めて聞きましたが、現在の宇宙はビッグバン-ビッグク…