記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイデガー―存在の謎について考える

ハイデガー―存在の謎について考える (シリーズ・哲学のエッセンス)(2002/10)北川 東子商品詳細を見る 斜め読みしましたが、よくわかりませんでした。じっくり読まないとわからないのでしょうね。 存在、時間をテーマにしており、私が興味を持っているクリシ…

恋愛中毒

恋愛中毒 (角川文庫)(2002/06)山本 文緒商品詳細を見る 長編ですが、引き込まれるように最後まで読んでしまいました。傑作だと思います。これをきっかけに、山本文緒さんの本をたくさん読みましたが、これがベストだと思います。 状況の変化に伴い揺れる主人…

純愛小説

純愛小説(2007/06)篠田 節子商品詳細を見る 「大人だからこそ、隠せない想いがある。歳をかさねたからこそ、抑えきれない衝動がある」 のキャッチに引かれて読みましたが、いまいちでした。 4編の短編ですが、恋愛小説というよりはちょっとしたミステリーと…

謎の花

庭で変わったお花を見つけました。ピンクの花が螺旋を描くように連なっています。 始めて見ました。なんだろう? 追記: ネジバナ、という花だとわかりました。その名のとおりですね。

注目すべき人々との出会い

注目すべき人々との出会い(1981/12)G.I.グルジェフ商品詳細を見る 神秘思想家、グルジェフの本。グルジェフには以前から興味がありましたが、偶然本書が安く手に入ったので読んでみました。 自伝のようですが、途中で挫折。もっと我慢して先まで行けば盛り上…

ランタナ

庭にランタナを植えました。実もかわいいですね。不思議な花です。 ランタナは花の色が変化することから、シチヘンゲ、ともいうそうです。 淡黄色→橙→赤→ピンクと変わるみたいです。 実も、緑→青→黒、と変化するみたいですね。

ゴーヤの花が咲きました

庭でゴーヤの栽培に挑戦しています。初めてなのでうまくいくかどうか、わかりません。 最近、花が咲き始めました。 まだ雄花ばかりです。雌花が咲くのが楽しみです。

家族

結婚して子供を育てるって大変ですよね。独身の頃はわかりませんでした。どちらかというと、結婚すれば奥さんが家事をやってくれて楽になるイメージしかありませんでした。男ってそんなもんですよね。今わかることは、確かに楽になることもあれば、苦労も増…

金糸梅

庭に黄色い綺麗な花が咲きました。山吹に似てます。 何の花かと調べてみたら、すぐわかりました。金糸梅。紫陽花と並んで、梅雨に咲く代表的な花だそうです。 勉強になりました。 我が家は庭付き賃貸マンションです。そのため、自分で植えた物以外は何が生え…

晩秋

晩秋(字幕版) [VHS](1990/12/21)ジャック・レモンイーサン・ホーク商品詳細を見る スピルバーグ監督ということで見ましたが、やばい映画でした。主演:ジャック・レモン。 年老いた父のために息子が必死に介護する話なのですが、父のことを真剣に思って医者…

英語ミーティングの基本スキル―グレートファシリテーターへの道

英語ミーティングの基本スキル―グレートファシリテーターへの道(2006/05)フィリップ ディーン岩城 雅商品詳細を見る 興味本位で図書館で借りて読みました。英語ミーティングのファシリテーションをする機会などないのですが、英語表現に興味があり。 英語表…

ロジカル・プレゼンテーション―自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」

ロジカル・プレゼンテーション―自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」(2004/02/01)高田 貴久商品詳細を見る グロービスの講師の方が書いた本。グロービスというと私には厳しい研修のイメージがあり、ちょっとびびります。 まとまっ…

1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!

1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!(1983/02)K.ブランチャードS.ジョンソン商品詳細を見る まあまあ。 マネージャーとして必要な要素は、目標設定、称賛、叱責。 確かに、マネージャに必要な要素として、称賛、はよくわかります。人は子供の頃…

深爪

深爪 (集英社文庫)(2008/12/16)中山 可穂商品詳細を見る 中山可穂さんの小説。女性同志の不倫物語。まあまあ。

SEX AND THE CITY:THE MOVIE

SEX AND THE CITY [THE MOVIE] [DVD](2009/10/23)サラ・ジェシカ・パーカーキム・キャトラル商品詳細を見る 昨夜はTVで妻と見ました。映画館でも見たので二回目です。 SATC2も見に行きたいのですが、幼児がいるとなかなか映画行けないんですよね。 特に最初…

庭仕事

今日は庭で草むしりをしたりしてのんびり過ごしました。 空をつばめやからすが横切っていきました。 何か、幸せだなあと思いました。

100万回の言い訳

100万回の言い訳(2003/09/19)唯川 恵商品詳細を見る まあおもしろいが、隣の欲求不満の人妻から誘惑されるとか、リアリティーが薄い。

SEEING FEAR AS AN EXTRAORDINARY JEWEL(ENDING SORROW SERIES 2)

クリシュナムルティの SEEING FEAR AS AN EXTRAORDINARY JEWEL(ENDING SORROW SERIES 2) を通勤時間に良く聞いています。1984年8月、英国 Borckwood Parkでの講話です。 クリシュナムルティの講話を良く聞いていますが、この会の講話は秀逸です。 "When you …