記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマボウシ

日曜に近所の公園へ出かけ、車を降りると車の周りに赤い可愛い実がいっぱい落ちていました。実を集めるのが大好きな息子は大喜びです。ふと上を見上げると、実がたわわになっていました。3分に一回くらい、ぽとり、と実が落ちてきます。その様子が楽しくて…

在家主義仏教のすすめ

在家主義仏教のすすめ―迷妄の現代を生きるために (1978年)(1978/12)久保 継成商品詳細を見る 普通の仏教の本かと思ったら、元霊友会会長、久保継成、さんの本とのこと。霊友会という名前は初耳でしたが、法華系の新宗教とのこと。法華経系の宗教は創価学会が…

一休さんの般若心経講義

一休さんの般若心経講義 (エソテリカ・セレクション)(2011/03/09)大角修商品詳細を見る 一休さんの本を見るとついつい手がでます。これも詳しい記述で良い本でした。おすすめです。 著者は宗教評論家の方。

渋温泉

夏休みに、長野県の渋温泉へ行ってきました。東京から車で3時間くらいでしょうか。地味な昔ながらの温泉街といったところですが、お湯も良くとても良かったです。地味な温泉街といった感じですが、若いカップルも多かったですね。 ここは1,300年前に行基が…

宇宙の根っこにつながる生き方

宇宙の根っこにつながる生き方―そのしくみを知れば人生が変わる (サンマーク文庫)(2002/01)天外 伺朗商品詳細を見る ソニーでCDやAIBOを開発し、執行役員にまで上り詰めた土井 利忠さんの著書。集合無意識やカルマの法則などを説明し、否定的感情からの脱却…

ヨウシュヤマボボウ

庭になにやら大きな草が生えてきました。小さな白い花が咲いているようです。 調べてみるとどうやら、ヨウシュヤマゴボウ、という草らしい。ブドウのような実がなるが有毒とのこと。気を付けます。

一休さんの般若心経

一休さんの般若心経 (小学館文庫)(2007/12/04)佐藤 健三商品詳細を見る P.148より たとえば、我が目とわが目を見ざるがごとし。たとえば寶を手に持ちながら、うしなひたりとおもうは、迷ふがゆえなり。自心元来ほとけなるを、外にたづね、あるひは、自心の上…

家守綺譚

家守綺譚 (新潮文庫)(2006/09)梨木 香歩商品詳細を見る 西の魔女が死んだ、がよかったので梨木香歩さんの本が読んでみたくなり購入しました。しかしこのお話はなんだかよくわかりませんでした。

ヘタな人生論より良寛の生きかた

ヘタな人生論より良寛の生きかた―不安や迷いを断ち切り、心穏やかに生きるヒント (河出文庫)(2008/04/04)松本 市壽商品詳細を見る 著者は出版社などで働いたのち、現在、全国良寛会常任理事として執筆や講演を行っている方。小田急線柿生在住の方。柿生周辺…

数字のツボ―決めつけ、常識破り、ざっくり なぜ牛丼用「おたま」の穴は47個なのか

数字のツボ―決めつけ、常識破り、ざっくり なぜ牛丼用「おたま」の穴は47個なのか (PRESIDENT BOOKS)(2008/02/07)山田 真哉ほか商品詳細を見る プレジデントの特集を再編集した本だそうです。セブン&アイや吉野家を例に、数字のツボを説明しています。 一番…

頭がよくなる「マインドマップ」超仕事術

頭がよくなる「マインドマップ」超仕事術―思考のレッスン必須スキル入門(2009/07)長田 武介商品詳細を見る 著者は経営コンサルタント。マインドマップを使用した企画やプレゼンなど、ビジネスにおける活用を説明しています。よくある内容ですが、マインドマ…

今に生きる

多くのスピリチュアル・ティーチャーたちは、今に生きる、ことを主張します。 家の息子は3歳半、ですが、パパが大好きで、週末をとても楽しみにしています。そして週末になると、”パパ、今日ずーっといる?”と聞いて、いると答えると安心します。そして、”…

トランスパーソナルとは何か

トランスパーソナルとは何か―自我の確立から超越へ(2005/01)吉福 伸逸商品詳細を見る トランスパーソナルに関する対談集。入門本として良いかと思います。クリシュナムルティも出てきます。

脳のしくみがわかる本

脳のしくみがわかる本―大脳、小脳の働きから脳の病気の原因まで(2007/07)寺沢 宏次商品詳細を見る 最近脳に興味があるようでいろいろ読んでます。これは図が豊富でわかりやすい。 著者は信州大学教育学部准教授の方。日体大卒業とのこと。日体大を出て脳の研…

PC故障

愛用のPCが壊れました(泣)。 起動せず。BIOS設定画面も出てこない。こういう場合はマザーボードの故障の可能性が高いらしい。 私のは自作PCなのでマザーを変えればよいのかもしれませんが、時間もないのと、前からノートが欲しかったこともあり、ノートPC…