記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

光が丘公園

先週の日曜は光が丘公園に出かけました。梅でも見ようと思って出かけたのですが、広すぎてどこに梅があるのか、たどり着けず、フリマを見たり、ペルーから来たというミュージシャンの演奏を見たり... ところで光が丘公園というと私が思い出すのは尾崎豊。私…

世界観

ウィルバーの無境界にこんなことばがありました。 「大人になると自分は頭の中に住んでいるとさえ感じられるようにある。頭蓋骨の中のミニチュア人間のように感じるのだ。」 無境界 最近これをよく思います。私はちょうど幼児の育児真っ最中なのでよくわかり…

花束のように抱かれてみたく

花束のように抱かれてみたく (角川文庫)(2000/04)俵 万智、稲越 功一 他商品詳細を見る トリアングルを読んで俵万智さんのファンになりこんな本も読んでみました。 季節の花の紹介とともに俵万智さんの歌とエッセイが描かれる素敵な本です。「花時間」という…

てんとうむし (フレーベル館だいすきしぜん むし 1)

フレーベル館だいすきしぜん むし〈1〉てんとうむし (フレーベル館だいすきしぜん むし 1)(2007/05)野村 周平商品詳細を見る 最近息子は昆虫に興味を持つようになりました。てんとう虫は大好きなのでこの本はお気に入りです。 おもしろかったのがなみてんと…

入江泰吉・万葉花さんぽ

入江泰吉・万葉花さんぽ (小学館文庫)(2003/04)中西 進、入江 泰吉 他商品詳細を見る 写真家の入江 泰吉さんと、国文学者の中西 進のコラボによる素敵な本でした。 ちさの花 咲ける盛りに はしきよし その妻の子と 朝夕(あさよひ)に 笑(え)みみ笑まずも ... …

春到来

もう春もそこまでという感じですね。我が家の庭には桜が咲いています。桜にはヒヨドリやメジロが飛んできて蜜を吸っているので、にぎやかです。メジロ可愛いですね。 庭の片隅にクロッカスも咲いていました。こんなところにクロッカスがあったなんて、今年初…

トリアングル

トリアングル (中公文庫)(2006/09)俵 万智商品詳細を見る 新聞を読んでいたらサラダ記念日で有名な俵万智さんの記事が載っていました。未婚のまま男児出産後、仙台に住んでいたが震災後、那覇へ移住。その心境を読んだ短歌。 子を連れて西へ西へと逃げてゆく…

最後から二番目の恋

最後から二番目の恋 DVD-BOX(2012/07/18)小泉今日子、中井貴一 他商品詳細を見る 今週最終回でしたね。妻と一緒に今シーズン見ていたドラマ。楽しかったです。 鎌倉の風景と大人のゆったりとしたテンポの恋愛、ゆったりとした気分で見られました。 キョンキ…

イン・ハー・シューズ

イン・ハー・シューズ [DVD](2010/06/25)キャメロン・ディアス、トニ・コレット 他商品詳細を見る 真面目な姉と奔放な妹という対照的な姉妹の物語。地味な映画ですがゆっくり楽しめる好きな映画でした。 キャメロン・ディアスはチャーリーズ・エンジェルが有…

ディシジョン・メイキング―賢慮と納得の意思決定術

ディシジョン・メイキング―賢慮と納得の意思決定術(2011/12/13)堀 公俊、加藤 彰 他商品詳細を見る ディシジョン・メイキングに関してフレームワークやら何やら徹底的に解説してある本です。さらりと読みましたが、ちょっと詳しすぎて使いこなせないかも。 …

ビッグデータビジネスの時代

ビッグデータビジネスの時代 堅実にイノベーションを生み出すポスト・クラウドの戦略(2011/11/09)鈴木 良介商品詳細を見る 最近はやりのビッグデータ本を読んでみました。割とよく言われている内容であまり目新しい内容はありませんでしたが、まとまっていて…

ニャンコと学ぶマーケティング

ニャンコと学ぶマーケティング(2011/12/20)植田 陽商品詳細を見る 著者は松下電器でマーケティング、商品企画等を経たのち社内でマーケティングを教えている方。豪ボンド大学にてMBA取得。 肩ひじ張らずよめる軽い文体の本でありながらマーケティングに関し…

幸せのレシピ

幸せのレシピ 特別版 [DVD](2010/04/21)キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、アーロン・エッカート 他商品詳細を見る マンハッタンのレストランを舞台にしたラブ・ストーリー。地味ですがニューヨーク気分が味わえて良い映画でした。レストランでのシーンが多いの…

樹木図鑑―葉・実・樹皮で確実にわかる

樹木図鑑―葉・実・樹皮で確実にわかる (実用BEST BOOKS)(2005/04)鈴木 庸夫商品詳細を見る 散歩のときに木を見るのが好きなので良い樹木図鑑を探しています。これは写真も豊富でなかなか良いです。 家にあるこの木、名前がよくわかりませんでしたが、”シュロ…

クロッカス

庭に春の気配が漂ってきて、週末に庭を見るのが楽しくなってきました。先週はクロッカスが咲いているのを見つけました。今年初めて気が付いたのですが、前からいたのだろうか? そしてヤブカンゾウの芽がたくさん出てきています。毎年おなじみの光景です。長…

タガメ (田んぼの生きものたち)

タガメ (田んぼの生きものたち)(2009/03)市川 憲平、北添 伸夫 他商品詳細を見る 息子は百科事典で見た、タガメがカエルを捕まえている写真に興味深々。これなに?どこがお目目?など聞いてきます。 そんなときこんな本を見つけました。一冊丸ごとタガメ。楽…

アドヴァイタ一考

私たちは一日中何かあれこれ考えています。過去のことや未来のことや。そして何となく、この考えている自分を本当の自分だと思っています。ただ実際は一日中考えているわけではなく、空白の時間もあるはずです。しかしそれはなかったこととして無視して、考…

暗算の達人

暗算の達人(2007/02/28)アーサー・ベンジャミン、マイケル・シェルマー 他商品詳細を見る 大学教授にしてマジシャン、暗算の達人でもあるアーサー・ベンジャミン氏による暗算の本。 暗算というと細かいテクニックの羅列みないな本が多い一方、これは比較的体…

満作、オオイヌノフグリ

昨日は暖かい日でしたね。息子が今週熱でダウンしていたのですが、もうすっかりよくなり今日は一緒に近所の公園に遊びに行きました。 こんなお花が咲いていました。満作、という木だそうです。語源は早春に咲くことから東北弁で”まんずさく”がなまったものと…

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)(2006/11)築山 節商品詳細を見る 築山節さんの「脳と気持ちの整理術」がすごくよかったので、こちらも読んでみました。これもとても良かったです。あるある、という箇所が多々あります。 仕事の…

図説 地図とあらすじでわかる!万葉集

図説 地図とあらすじでわかる!万葉集 (青春新書INTELLIGENCE)(2009/04/02)不明商品詳細を見る 昔から俳句が好きなのですが、近年植物に興味を持ってから万葉集に興味を持つようになりました。たぶん、牧野記念庭園で万葉集にまつわる植物の展示を見てからだ…

脳をきたえる 絵でわかる そろばん式暗算ドリル

脳をきたえる 絵でわかる そろばん式暗算ドリル(2007/11/19)堀野 晃商品詳細を見る そろばんに興味がある今日この頃ですが、こんな楽しい本を見つけました。 ”そろばんもいらない?”という、そろばん式暗算の本。 まあそろばん入門の本と大きな違いはない気…