記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

父親として知っておきたい理科の常識

父親として知っておきたい理科の常識 (PHPサイエンス・ワールド新書)(2010/07/21)目時 伸哉商品詳細を見る 良い本でした。 著者は東大卒業後、キャッツ株式会社というところに勤務している方。 何故夏は暑いの?何故テレビは映るの?何故風邪をひくの? など…

宇宙の不思議がわかる事典

最近長男が宇宙に興味を持ち始めました。彼は記号やシンボルのようなものが好きなので、きっかけは星座のマークのようですが。 早速こんな本を読んでみました。各ページ、宇宙に対する疑問と答え、という構成で、大人が読んでもおもしろいです。私はあまり天…

赤いコートの女

赤いコートの女(2008/01/21)宮下 忠子商品詳細を見る ホームレスを支援するボランティアの方が女性ホームレスの実態、そして支援活動を描いた本。 数は少ないですが、駅などで時々女性ホームレスを見かけます。女性でホームレスというのは大変だろうなという…

ラセンがかたる生命の不思議

ラセンがかたる生命の不思議 ~分子生物学をのぞいてみよう (知りたい!サイエンス)(2008/08/12)福田 照丈商品詳細を見る この”知りたいサイエンス”シリーズ、おもしろいものが多いです。本書も分子生物学の基礎が豊富な図解とともに解説されており良かったで…

分数

何を思ったか昨日の朝、起きてきた長男(年中)が”分数について知りたい”とのこと。どこかの本にあって興味を持ったのかな? 1つのケーキを2つに分けるとその1つは1/2、5つに分けるとその1つは1/5、などと説明してやりました。その後、1/2と1/3はどっち…

ユリノキ

先週の3連休、土日の天気はいまいちでしたが、月曜は良い天気でしたね。家族で小金井公園へ出かけました。11:00頃入り口に着きましたが、駐車場は少し待っただけで割りとすんなり入れました。午後からはかなり込んでいたようです。 パン屋さんでおいしいパ…

ポケットの中のダイヤモンド

ポケットの中のダイヤモンド―あなたはすべてをもっている(2006/06)ガンガジ商品詳細を見る 2年ほど前から読んでいるこの本、最近も読んでいましたがやはり秀逸。汲んでも汲みきれないほどの内容の深さを感じる。ただ、翻訳と本のレイアウトは気に入らない。…

“できる人”は地図思考

“できる人”は地図思考吉田 たかよし 日経BP出版センター 2003-01-23売り上げランキング : 423103Amazonで詳しく見る by G-Tools サンデージャポンなどに出ている吉田たかよしさんの本。吉田たかよしさんは東大大学院卒業後、NHKアナウンサー、医師、衆議院議…

時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで

時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで(2005/05/24)香川 元太郎商品詳細を見る 続・時の迷路(2009/03/07)香川 元太郎商品詳細を見る 最近の長男のお気に入りです。絵が楽しくて迷路もいいですが、息子は隠し絵を探すのが楽しいようです。歴史にも親しめてよさそ…

秋の空

昨日は長男の運動会でした。暑かったり、時々雨が降ったりして変な天気でしたね。でも息子の幼稚園での様子を見ることができ良かったです。 夕方には雨が上がり、きれいな秋の空が見えました。空があまりにもきれいだったので思わず写真を撮りました。いわし…

生きて死ぬ智慧

生きて死ぬ智慧(2004/09/18)柳澤 桂子商品詳細を見る あなたも宇宙のなかで粒子でできています。宇宙の中のほかの粒子と一つづきです。ですから宇宙も空です。あなたという実体はないのです。あなたと宇宙はひとつです。宇宙は一つづきであるから、生じたと…