記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事がつまらない君へ

仕事がつまらない君へ(2009/01/23)小林 英二商品詳細を見る 著者は経営コンサルティング会社を経営している方。仕事がつまらないと思っている人へ、これらかは嫌々仕事をしていてやっていけるほど甘い時代ではなくなる、と訴える。確かに嫌々仕事をしている…

量子の道草―方程式のある風景

量子の道草―方程式のある風景(1999/02)保江 邦夫商品詳細を見る 数理物理学者にして武道家の保江先生の本。シュレーディンガー方程式やオイラー・ラグランジュ方程式などを絵画のように鑑賞するという本。私は絵画のように鑑賞はできなかったが、なかなかお…

早稲女、女、男

早稲女、女、男(2012/07/24)柚木 麻子商品詳細を見る なんとなく興味を引かれて読んでみました。早稲女といわれる、早稲田の女子学生を中心に、立教、日本女子大、慶応、青山などの女子学生の物語。ポン女や青山は知り合いにもいますが、早稲女はいないので…

中学受験で子供と遊ぼう

中学受験で子供と遊ぼう (日経ビジネス人文庫)(2007/02)高橋 秀樹、牧嶋 博子 他商品詳細を見る なんとも楽しい本だった。 放送作家の父とTV局勤務の母、男の子二人の家族。長男の受験を父が楽しみながらサポートするお話。三田誠広さんのパパは塾長さんと似…