記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神の数式

先週NHKで放送された「神の数式」、良かった。物理学者が追い求めてきたこの世界の根本原理を記述する方程式、それはアインシュタインの方程式、シュレーディンガー方程式、ディラック方程式、そしてその最終系の候補としての超弦理論へ、といった内容で、随…

趣味で相対論

趣味で相対論(2008/06/16)広江 克彦商品詳細を見る 通勤時間にざっと読んだだけなのでまだまだ理解不十分だが良い本だった。再度じっくり読んでみたい。 相対性理論は学生時代にチャレンジした記憶があるが、核心に入る前に挫折した記憶がある。その後、特殊…

決定版 心をそだてるはじめての伝記101人

決定版 心をそだてるはじめての伝記101人 (決定版101シリーズ)(2001/11/06)講談社商品詳細を見る だいぶ前に年長の長男用に購入し時々読んでいましたが、何故か最近急に自分で読み始めました。いくつかは寝る前に一緒に読み、残りは夢中になって自分であっと…

MIT白熱教室

NHK DVD MIT白熱教室 DVD BOX(2013/05/29)ウォルター・ルーウィン商品詳細を見る だいぶ前の話だが、NHKでルーウィン教授のMIT白熱教室をやっていたので休日に子守をしつつであるが見ていた。非常におもしろかった。 特に面白かったのが量子力学と不確定性原…

今日から使える複素関数

今日から使える複素関数 (今日から使えるシリーズ)(2008/11/28)飽本 一裕商品詳細を見る 楽しい本です。 著者は帝京大学教授でプラズマ理工学などを専門とする方。”自身、高校までは学校の勉強が嫌いだったので、勉強嫌いの学生たちに学問の面白さを伝えるこ…

Woman

Woman DVD BOX(2014/01/22)満島ひかり、田中裕子 他商品詳細を見る Woman。ひさびさに見た良いドラマでした。今週最終回で終わってしまったのが残念。すごい評判の良いドラマらしいですね。映画のようなクオリテイーの高さ。何かの雑誌のコラムで、”ノンフィ…

曲面の幾何構造とモジュライ

曲面の幾何構造とモジュライ(1997/07)河野 俊丈商品詳細を見る 恐らく10年以上前に買った本、ちょっと読んで積読だったが、読み始めた。まだ読んでる途中だが、やはりこの本はおもしろい。双曲幾何やモジュライ空間といったところがテーマ。数学セミナーに…

ポケットの中のダイヤモンド―あなたの真の輝きを発見する

ポケットの中のダイヤモンド―あなたの真の輝きを発見する(2012/11/13)ガンガジ商品詳細を見る 翻訳はいまいちだが、本当に名著だと思う。私は英語の原著から読み始めたが、やはり気楽に読める日本語版も欲しくなり購入した。英語版はガンガジ自身が語るオー…

これが物理学だ! マサチューセッツ工科大学「感動」講義

これが物理学だ! マサチューセッツ工科大学「感動」講義(2012/10/13)ウォルター ルーウィン商品詳細を見る NHKでも放送されていたMITの名物教授、ルーウィン教授の本。TV放送を見ていましたが、それが良かったので本でもじっくり読んでみたくて購入しました…