記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

数学の勉強法

私は大学・大学院で数学を専攻しました。そして今は趣味で数学を勉強しています。しかし大学で習う現代数学、素晴らしいものであるのですが、鬼のように難しい。高校までの数学に比べ難しさが加速度的にあがっていく。今もそうですが、大学時代、苦労しました…

黄金分割

黄金分割―自然と数理と芸術と(2005/03)アルプレヒト ボイテルスパッヒャー、ベルンハルト ペトリ 他商品詳細を見る 著者のボイテルスパッヒャーさんは大学教授で、現代ドイツの数学啓蒙家の第一人者の方とのこと。ドイツに数学博物館を創設しているそうです。…

15分あれば喫茶店に入りなさい。

15分あれば喫茶店に入りなさい。(2010/09)齋藤 孝商品詳細を見る 仕事や勉強をする際に、こうしたスポーツの時間間隔を取り入れるべきです。たった15分や20分しかない滞在時間のなかで、なにができるか。スポーツの時間間隔で仕事や勉強に取り組めるのが…

グリパラリーフ

妻が実家から持ってきて庭に植えたこの植物、先週の今日の園芸で出てましたが、グラパラリーフ、というのだそうですね。なんと、食べられるそうです。早速食べてみました。 テレビでは青りんごのような味、といっていましたが、私はセロリに近い感じがしまし…