記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝子・DNAのすべて

遺伝子・DNAのすべて(2010/03)夏 緑商品詳細を見る 子供向けの本って、カラフルで、大人が見てもおもしろそうなのが多いですね。しかも容易な解説でわかりやすい。ついつい手にしてしまいます。 本書も子供向けだと思いますが、漫画も交えて基礎からDNAを解…

やまのバス

やまのバス (クローバーえほんシリーズ)(2009/09)内田 麟太郎、村田 エミコ 他商品詳細を見る 子供が大好きな絵本です。 乗客がおばあちゃん一人しかおらず明日から運行停止となるおくやま行きのバス。運転手の山田さんの、”誰でもいいからバスにのってくれ…

アイ・アム・ザット 私は在る―ニサルガダッタ・マハラジとの対話

アイ・アム・ザット 私は在る―ニサルガダッタ・マハラジとの対話(2005/06)スダカール・S. ディクシット、商品詳細を見る 500ページ超の本なのでちょろちょろと読んでますが、深遠な言葉で溢れている本です。 23.識別は無執着をもたらす、より、P.101 あなた…

なまけ者のさとり方

なまけ者のさとり方(1988/04)タデウス ゴラス商品詳細を見る 以前からタイトルが気になっていた本書、たまたま手に入ったので読んでみました。 著者はポーランド系アメリカ人の方で出版関係の仕事をしている人とのこと。 あなたにできるのは意識を広げるか、…

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ [DVD](2008/11/21)サチ・パーカー、高橋真悠 他商品詳細を見る 正月に録画しておいたのを見ました。地味だけどゆっくり見られる、いい映画ですね。 学校が嫌になった主人公の女の子が、学校を離れ不思議な力を持つ英国人の祖母のところで暮…

What's Wrong With Right Now?

What's Wrong With Right Now?(2004/05/31)Sailor Bob Adamson商品詳細を見る Sailor Bob Adamsonさんに興味を抱き、本書を購入しました。残念ながら和書はないようなので。アドヴァイタ系の和書は少ないですね。この方の発言は切れ味鋭く、気付きがあります…

宇宙戦争

宇宙戦争 [DVD](2006/07/07)トム・クルーズ、ダコタ・ファニング 他商品詳細を見る 映画館でも見ましたが、昨日TVでやっていたのでまた見ました。これ本当に傑作ですね。何度見ても良い。ストーリーはH・G・ウェルズの古典的なSFなので大したことないのです…

ねんねだよ、ちびかいじゅう!

ねんねだよ、ちびかいじゅう!(2003/01)マリオ ラモ商品詳細を見る 良い絵本です。なかなかねんねしないちびすけを怪獣に例えたパパとのバトルです。子供のいる人なら共感するでしょう。本当にやつらは怪獣です。それをそのまま怪獣の絵にしたところが良いで…

はしるはしるとっきゅうれっしゃ

はしるはしるとっきゅうれっしゃ (かがくのとも傑作集)(2002/11/01)横溝 英一商品詳細を見る 楽しい本です。新宿から松本まで走る特急あずさを、鉄道まめ知識を加えながら紹介しています。景色が都会から山の風景に変わっていくのが楽しいです。 鉄道まめ知…

Wake Up and Roar

Wake Up and Roar(2007/08)H. W. L. Poonja商品詳細を見る P.2より Let me tell you what my teacher told me.Just be quiet.This quiet does not involve talking or not talking.It does not involove any doing whatsoever.Just let the mind into silenc…

壊れた扉から

壊れた扉から(2009/04/22)尾崎豊商品詳細を見る 私はCDの黎明期、高校生でしたが、CDで最初に買ったアルバムがこれです。4半世紀たったいまもまだ持っていて、相変わらずいい曲だと思っているとは思いませんでした。 尾崎豊の中でも大好きなアルバムです。傑…

はしれ!たくはいびん

はしれ!たくはいびん(2005/12)竹下 文子商品詳細を見る やはり竹下 文子さんの、乗り物の本はいいですね。ピンポンバスが有名だと思いますが、絵が綺麗で、これも楽しいです。おじいちゃん、おばあちゃんからのりんごの箱を、息子夫婦・孫に運ぶ宅配便の話で…

過去にも未来にもとらわれない生き方

過去にも未来にもとらわれない生き方(2009/07/01)ステファン・ボディアン商品詳細を見る 書評でかなり評判が良い本なので読んでみました。噂に違わずすごい本でした。最近一番のヒットです。なんというか、スピリチャルな探求を行っている人が陥りやすい誤り…

20世紀の神秘思想家たち―アイデンティティの探求

20世紀の神秘思想家たち―アイデンティティの探求 (Mind books)(1984/01)アン・バンクロフト商品詳細を見る クリシュナムルティ、ラマナ・マハリシ、グルジェフ、シュタイナー、トゥルンパ、といった有名どころから、A・ハクスレー、アラン・ワッツ等9人の神…

2010年

昨年を振り返ると、本などいろいろ読みましたが、ブログを振り返ると精神世界系の本が多くなっています。普段は時期によりビジネス系が多かったり科学系だったり、いろいろ時期によりジャンルが変わるのですが。 その理由としては、やはりGangajiなどアドヴ…

003z

携帯が故障してしまい、修理にも1.7万ほどかかるということでSmartPhoneに買い換えることにしました。キャリアはソフトバンクです。Sharpの003shも考えたのですが、結局安くて軽い、003zにしました。 003zは中国のZTEというメーカー製です。知らないメーカー…

ニーチェって何?―こんなことをいった人だ

ニーチェって何?―こんなことをいった人だ (新書y)(2000/05)榎並 重行商品詳細を見る ひとは、世界を、われわれにとって明らかであるものから-われわれ自身が理解していると信じているところから、説明しようとした。従って、時には精神から、あるいは魂から…

メイド・イン・マンハッタン

メイド・イン・マンハッタン [DVD](2010/05/26)レイフ・ファインズ、ナターシャ・リチャードソン 他商品詳細を見る マンハッタンのホテルで働くメイドと、政界のサラブレッドである州議会議員との恋。典型的なシンデレラストーリーでありがちなお話ですが、…

帰省

年末年始は帰省して、兄弟、両親と久しぶりに会いました。 いいもんですね。肉親とは言葉を交わさなくても、近くにいるだけで暖かい気持ちになり、自分の心が解放されているのがわかります。Precious Timeです。でもこんなことを思うのは最近ですね。 若い頃…