記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

老朽マンションの奇跡

著者はイギリス関係の著作を多数執筆している出版社経営の方。こういう外国かぶれの方は好きではないのですが、読んでみました。吉祥寺のぼろマンションをイギリス風にリフォームする話がメイン。「ロンドンフラット」と称して著者が自慢げに映っている冒頭…

子供とスマホ

数か月前にスマホを乗り換えたので古いスマホを長男(小2)にあげました。Google検索等で調べ物等をするのに便利かと思い。 しかし子供にスマホを与えるのはだめですね。Playストアからゲームをダウンロードすることを覚えて以来、ゲームばかりしてます。ダ…

ショーンK

話題のショーンK。この方インパクトありましたね。現実のキャラクターにしてはやはりできすぎな点がインパクトあったのだと思います。私もそうでした。なんか違和感を感じてましたが、やはり偽物でした。 ところで、私が報道ステーションで最初にコメントを…

真田幸村 ―風雲! 真田丸

真田丸を家族で見ているので子供に読ませようと購入。子供の前に自分が読んでみましたが、よく書けてますね。おもしろかったです。 それにしても真田幸村、これまであまりよく知らなかったですが、かっこいいですね。赤い装束で最後に散る姿はなんともいえず…