記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

じっくり学ぶ曲線と曲面―微分幾何学初歩

じっくり学ぶ曲線と曲面―微分幾何学初歩(2005/09)中内 伸光商品詳細を見る 図書館で見つけて読んでいましたが、良かったので購入しました。 微分幾何の初歩をこれでもか、というくらい噛み砕いて記述しています。親切な本です。高校数学がわかる人なら読める…

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス(2007/11/07)明橋 大二商品詳細を見る 参考になります。作者の明橋さんは京大医学部卒の精神科医。 パパが育児に積極的に参加している場合、子供は自分に自信を持っていることが多いという統計データがあるそうで…

おばけでんしゃ

おばけでんしゃ (絵本・こどものひろば)(2007/06)内田 麟太郎商品詳細を見る 子供のお気に入りの本です。絵が楽しい。 図書館で借りて読んだのですが、人気があるのか、その後借りられません。 何故か子供っておばけが好きですね。まだまだ言葉を覚えたての…

The Diamond in Your Pocket - 2

The Diamond in Your Pocket: Discovering Your True Radiance(2007/04)Gangaji商品詳細を見る IntroからPart-One 2、まで読みました。 この方は両親がアルコール中毒など家庭環境はあまり良くなかったようですが、白人で美人で、医者と結婚して娘もうんで、…

オンブバッタ

我が家の庭にはオンブバッタがたくさんいます。最初に引っ越してきたときはびっくりしました。久々にバッタをみたもので。でも可愛いです。そういえば私は上京して20年以上になりますが、バッタがいるようなところに住むのは初めてです。東京に住んでて庭…

大東京ビンボー生活マニュアル 下

大東京ビンボー生活マニュアル 下(2005/11/22)前川 つかさ商品詳細を見る 結局全巻読んでしまいました。このスローライフに惹かれながらもいろいろと考えさせられます。 楽しそうだなー、でもこんな生活若いからできるんだよな、この人は年取ったらどんな生…

自分という「もんだい」―“私”と“世界”をめぐる哲学ノート

自分という「もんだい」―“私”と“世界”をめぐる哲学ノート(1997/07)小阪 修平商品詳細を見る 小阪 修平さんの”そうだったのか 現代思想”が良かったので、Amazonで引き続き小阪さんの本を探しておもしろそうなこれを注文しました。ほんとにAmazon便利ですね。 …

そうだったのか!現代史パート2

そうだったのか!現代史パート2 (集英社文庫)(2008/06/26)池上 彰商品詳細を見る パート1に続きパート2も読みました。池上さんの本は読みやすくておもしろいですね。通勤時に読みましたが、退屈せずに読みました。 9・11に繋がるアフガニスタン、タリバ…

大東京ビンボー生活マニュアル

大東京ビンボー生活マニュアル 上(2005/11/22)前川 つかさ商品詳細を見る 学生時代読んだ本が古本屋に並んでいたので買ってしまいました。 貧乏学生だった私はタイトルに惹かれ買いました。しかしこの主人公、素敵な彼女がいるんですよね。当時貧乏かつ彼女…

Stillness Speaks

Stillness Speaks: Whispers of Now(2003/09/01)Eckhart Tolle商品詳細を見る The stream of thinking has enourmous momentum that can easily drag you along with it.Every thought pretends that it matters so much.It wants to draw your attention in…

異人たちとの夏

異人たちとの夏 [DVD](2009/01/28)風間杜夫秋吉久美子商品詳細を見る ご先祖様がこの世に戻ってくるお盆の時期にぴったりなこの作品。1988年の作品なので古いですね。原作は山田太一さん。学生時代、TVで放送しているのをちょっと見て以来気になっていたこの…

高砂ゆり

今年も白い百合が咲きました。高砂ゆりだと思います。 毎年お盆の時期に咲く百合です(写真は8/15)。お盆が終わると花はしおれてしまいました。 きっとご先祖様が百合に乗って帰ってきたのだと思います。お盆には不思議な空気が流れています。

あきらめない人生

あきらめない人生―ゆめをかなえる四〇からの生きかた・考えかた(2005/05)池田 理代子商品詳細を見る 他人の評価も、遺した作品も、何ほどのことはない。地球でも消滅してしまえば、何も残るものなどない。そもそも自分が人間として生まれてきたことそのもの…

キタテハ

ランタナのオレンジと同じ、オレンジ色の蝶がとまっていました。綺麗ですね。 キタテハかな。

プリウス

通勤のとき、送り迎えでしょうか、いつも同じ、薄紫のプリウスを見かけます。 前はあまり興味ありませんでしたが、プリウス、直接走っているのを見るとかっこいいですね。 他の車がぶーぶーいいながら走っている後を一台、キーンという金属音のような音を出…

超シンプルなさとり方

人生が楽になる 超シンプルなさとり方 (5次元文庫)(2007/11/09)エックハルト・トール商品詳細を見る 再び、超シンプルなさとり方、からの引用(P.51)。 あなたの意識を、「いま、この瞬間」へと、せばめてください。たしかに、あなたの「人生の状況」は、問題…

初ゴーヤ

先日の雌花、ちゃんとゴーヤがなりました。まだ小さいですが。 よかったよかった。

脳の中の「私」はなぜ見つからないのか?

脳の中の「私」はなぜ見つからないのか? ~ロボティクス研究者が見た脳と心の思想史(2007/08/01)前野 隆司商品詳細を見る おもしろい本です。慶応大学教授のロボット博士による心の理論。 前野教授は、受動意識仮説を提唱し、本書ではそれを哲学や宗教に絡め…

芙蓉の花

芙蓉の花が咲き始めました。家の芙蓉は3メートルくらいの巨木ですが、その頂上部だけで咲いています。 もっと低いところで咲いてくれると嬉しいのですが。 夏になってサボテンはますます元気です。子供も大きくなりました。おだんごみたいで可愛いですね。 …

子供部屋

題名を失念してしまいましたが、昨日ビレッジ・バンガードで父親の育児の本を立ち読みしていました。 その中で、子供部屋に関するトピックがありました。 立派な子供部屋はいらない。勉強はリビングですれば良い。実際、有名中学を合格している子供はこうし…

ことばの発達

息子は2歳半ですが、最近急激にことばが発達してきました。かなり会話が成り立ちます。 いわゆる言葉の爆発期だと思います。一日中話をしています。 育児をしていると、人間が言葉を覚えていく過程が見えて面白いです。 最初はかなりおかしな言葉遣いですが…

The Diamond in Your Pocket

The Diamond in Your Pocket: Discovering Your True Radiance(2007/04)Gangaji商品詳細を見る If you will stop all activity,just for one instant,even for one-tenth of a second,and simply be utterly still,you will recognize the inherent spacious…

そうだったのか現代思想 ニーチェからフーコーまで

そうだったのか現代思想 ニーチェからフーコーまで (講談社プラスアルファ文庫)(2002/11/20)小阪 修平商品詳細を見る 小阪 修平さんという在野の思想家の方の朝日カルチャーセンターの講義録ですが、明快でわかりやすいです。今まで読んだ現代思想の本の中で…

世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え

世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え(2006/05)エックハルト トール商品詳細を見る 木々を、草花を見つめてごらんなさい。自然と心を一つにするのです。いかにそれらがじっと静止しているか、いかにそれらが「大いなる存在」にしっかりと根をはっ…

きかんしゃトーマスのABC

きかんしゃトーマスのABC(1991/09)ウィルバート オードリー商品詳細を見る そして子供がちょっと疲れてきた頃、布団でトーマスのABCを読みます。これは楽しい良い本ですね。 アルファベットが楽しく覚えられます。 子供は2歳半ですが、もうアルファベットが…

子供との遊び

トミカワールド DXおでかけ立体マップ (Honda フィット1台付き)(2003/04/24)タカラトミー商品詳細を見る 今日の午前中は子供と家で、トミカタウンとミニカーで遊んでいました。 しかし子供と遊んでいると、30分くらいで飽きてきます。 おもちゃを使った幼…

ゴーヤの雌花

昨日見つけたゴーヤの雌花ですが、本日雄花を発見。 趣味の園芸で見たように、雄花の花びらを取って雌花にくっつけました。 すると力が入りすぎたのか、雌花のめしべがポロリ。 がーん。大丈夫だろうか? 雄花を分解したとき、ありがいたので、余計なことを…

ゴーヤの雌花

ついにゴーヤの雌花発見。1つだけ。 でも雄花は咲いてなさそうだから、受粉はしたのだろうか... しばらく帰省していたのですが、実家ではゴーヤがたわわになっていました。うーん。