記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ギボウシ?

春先に庭に何やらタケノコのようなものがにょきにょき生えて来ました。タケノコだと思っていたら先が紫色になり何やら花が咲きそうな様子。他の人のブログを見ていると、ギボウシの芽にそっくりです。 後ほど、紫蘭だとわかりました。 http://ja.wikipedia.o…

ムクドリ

先週のよく晴れた日曜日、子供と近所の公園に遊びに行きました。 畑ではムクドリがお食事中でした。のどかな午後でした。

図解雑学 鳥の行動学

()商品詳細を見る 私の好きな図解雑学シリーズです。 つくづく、鳥はスーパーですね。大好きです。 印象に残った個所。 ・翼には推力を生み出す初列風切(飛行機で言うプロペラ)、揚力を生み出す次列風切などの仕組みがある。物理心をくすぐります。 ・視力…

スモモ

庭のスモモ(恐らく)の花です。 昨年ちょろっと実がなっていましたが、あまり実がならないなーと思っていたら、スモモは自家不結実性とのことで、一本ではなかなか実がならないそうですね。 実、つけたいなー。

ツグミ

2010/3/7、見慣れぬ鳥が庭の地面で何やら食べているようでした。調べてみるとツグミのようです。 ツグミは冬鳥とのことなので、あまり見ないのでしょうね。夏にはシベリアに帰っていくそうです。 シベリアからのお客さんと考えると、ようこそ我が家へ、と思…

モズ

昨年末(2009/12/6)、見慣れない鳥が庭に来ていました。 調べてみるとモズのようです。モズは漂鳥といって季節によって移動があるようですので、冬場に来るのかもしれません。

天気の良い先週の日曜日、お台場に遊びに行きました。 海浜公園の海岸は浜辺で遊ぶ家族でいっぱい。 海では鵜が魚を取っていました。お台場には鵜がいっぱいいるらしいですね。

Trio '65 (Bill Evans)

トリオ’65(2003/04/23)ビル・エヴァンス・トリオ商品詳細を見る 図書館で借りました。良いです。ビル・エヴァンスははずれがないですね。

子供達との対話

子供たちとの対話―考えてごらん (mind books)(1992/06)J. クリシュナムルティ商品詳細を見る 「君たちは散歩のときに、河のわきの細長い水溜りに気づいたことがあるかもしれません。きっと何人かの漁師たちが掘ったのでしょう。そこは河と接続していません。…

BOLTS AND NUTS Vol18

BOLTS AND NUTS Vol.18―愛と勇気のエンスー大河ロマン (NEKO MOOK 1483)(2010/04)田中 むねよし商品詳細を見る 昔夢中になって読んでたシリーズの最新刊。男のファミレストークに路線変更。いまいちでした。ネタ切れでしょうか。考えてみるとこのシリーズも…

ぽっかぽか3

ぽっかぽか (3) (You comics)(1991/02)深見 じゅん商品詳細を見る 「子供はときどき 大人たちを子供にしてくれる 大人はあんぱんまんの雲を見つけ カエルを見つけ 花を摘む 自分も子供だったことを思い出す 自分の中に昔を見つける すこし哀しくて すこし幸…

山吹

庭に山吹と白山吹の花が咲きました。 山吹は昔から日本人に親しまれてきた花だそうですね。山吹は実がならないことが有名です。 万葉集でも詠われています。日本文化を感じられる花です。 「花咲きて 実は成らずとも 長き日(け)に 思ほゆるかも 山吹の花」…

Turn out the stars(BILL EVANS TRIO)

ターン・アウト・ザ・スターズ~ハイライト/ビル・エウ”ァンス・トリオ 1のBILL'S HITがいいです。。ターン・アウト・ザ・スターズ~ハイライト(1996/12/11)ビル・エヴァンス・トリオ商品詳細を見る