記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Javaによる複雑系入門―「セル・オートマトン」「カオス」「フラクタル」…理論を視覚化!

Javaによる複雑系入門―「セル・オートマトン」「カオス」「フラクタル」…理論を視覚化! (I・O BOOKS)(2008/10)赤間 世紀商品詳細を見る カオス・フラクタル等のグラフィックをJava Swingのプログラムで描く本。カオス・フラクタルやJavaに親しむのに良い本で…

ムーミンえいごじてん

ムーミンえいごじてん―ムーミンとえいごであそぼう!(2000/10)かさい たかゆき商品詳細を見る 息子は何故か国語辞典が大好きです。 そんな息子に簡単な英語辞典も買ってやろうとおもってブックオフをふらふらしていると、こんな素敵な本がありました。 ムーミ…

九九のほん

九九のほん(1982/04)まつい のりこ商品詳細を見る 休日の朝、よく息子とYoutubeの動画(主に車とか電車)を楽しんでいますが、九九の歌なども時々見ているうちに九九に興味を持つようになりました。子供ってなんにでも興味を持つものですね。 今日ブックオフ…

21世紀こども百科(全1巻)

21世紀こども百科(全1巻) 〔第2版 増補版〕 (World watch)(2002/07/01)羽豆 成二、日高 敏隆 他商品詳細を見る 最近の百科事典はこういう、一冊にまとまってるのがあるんですね。カレーからお花、インターネット、妖怪まで、世界中のあれこれが載っていて非…

トチノキ

天気の良い昨日は子供と大きな公園へお出かけ。植物好きの私と息子にとって冬場の公園は見どころが少ないのですが、それでも天気の良い冬の日に公園を散歩するのは気持ちいいですね。 こんな木がありました。トチノキ、というらしいです。芽吹きのようですが…

子供の英語

先日公園で息子とフリスビーで遊んでいたところ、近くにいた白人さんのところに飛んでいき、投げ返してくれました。 子供にありがとう、と言わせ、その後、"Hello!"っていってみな、といったところ、"Hello!"と叫んで外人さんを追っかけて行きました。気のい…

ロウバイ

先週は井草八幡宮へ初詣のあと、善福寺公園を散歩しました。天気も良く暖かい日でした。 公園の木になにやら黄色いお花が咲いていました。同じくお花を見ていた人が”ロウバイ”だよ、と教えてくれました。蝋のような色でロウバイと言われているそうです。初め…

オールカラー 名文・名句でおぼえる小学校の漢字1006字

オールカラー 名文・名句でおぼえる小学校の漢字1006字(2009/08/12)不明商品詳細を見る 息子(年少)は何故か漢字ブームです。もともと漢字に興味深々でかなり読めるようになっていましたが、最近書けるようにもなってきて益々興味が湧いてきたようです。も…

アオサギ、コブハクチョウ

正月はいつものように実家に帰省してのんびり過ごしました。車の運転は疲れましたが、帰省はいいものですね。親、兄弟とともにビールなど飲んでいると本当にゆったりした気分になります。 実家では近くの池に、息子や甥っ子とお散歩。でっかい鳥がいてびっく…