記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤブガラシを食す

先日読んだ岡本 信人さんの野草で楽しむ散歩術に触発されて、庭のヤブガラシを食して見ました。 野草で楽しむ散歩術 若芽を選んでひっこぬき、オリーブオイルでいためてみました。 味は山菜といったところ、癖もなく悪くないです。ただ食べすぎか、お腹の調…

リーマン予想は解決するのか?

リーマン予想は解決するのか?_絶対数学の戦略(2009/06/08)黒川信重、小島寛之商品詳細を見る リーマン予想の権威、東工大の黒川教授と、経済学者にして数学エッセイスト、帝京大学教授の小島 寛之さんの共著。 読みやすく良かったです。特に小島教授の書いた…

ナガミヒナゲシ

子供は花や草に名前があることを知って興味深々です。花を見つけるたびに、あれなあに、と聞いてきます 子供は何でもすぐ覚えるので、私が知っている花はもうほとんど知っています。ヒメオドリコソウとか、ムスカリ、シャガ、等々、相当詳しいです。かなり詳…

タチイヌノフグリ

庭でよくみかけるこの草。タチイヌノフグリ、のようですね。少しづつ庭の雑草も名前がわかってきました。 そしてこれはスミレだと思います。この季節には至るところでよく咲いていますね。淡い紫の色といい、控えめな感じといい、大好きな花です。 今日は本…

奇跡の脳

奇跡の脳(2009/02)ジル・ボルト テイラー商品詳細を見る 脳卒中になった気鋭の脳科学者が、脳卒中の体験から回復までと、脳卒中の体験により理解した脳の神秘を描いた作品。全米50万部の大ベストセラーだそうです。噂に違わずすごい本でした。 脳の本です…

カラスノエンドウ

春はいろんな花が咲いて楽しいですね。これは恐らくカラスノエンドウ。豆がなります。 名前はわかりませんが、小さな黄色いお花が庭で咲いています。 シャガも咲き始めています。

野草で楽しむ散歩術

野草で楽しむ散歩術(2010/04)岡本 信人商品詳細を見る TVでも有名な野草を食べる俳優、岡本 信人さんの著作。楽しいです。野草を探して料理してみたくなる本です。 岡本さんはどこにどんな野草がいるのかを把握するために、野草分布図、というのをつけている…

ヒメオドリコソウ

この時期になると我が家の庭は、山吹が咲いて一気に華やかになります。桜より華やかな感じですね。今年の山吹はいつもより花が大きく一層華やかな感じです。私が大好きな花です。和風美人という感じですね。 そしてひっそりと咲いているこんな花もありました…

無境界

無境界―自己成長のセラピー論(1986/06)吉福 伸逸、ケン・ウィルバー 他商品詳細を見る トランス・パーソナル心理学の大家、ケン・ウィルバーの著作。ウィルバーの著作は学術的で難解なものが多いということだが、本書は比較的一般向けにかかれている著作であ…

うみのでんしゃ ぼくらの江ノ電

うみのでんしゃ ぼくらの江ノ電 (のりものえほん)(1987/04)中島 章作商品詳細を見る 絵が綺麗な素敵な絵本です。子供が大好きです。 江ノ電は残念ながら乗ったことがないのですが、こんな海の近くの素敵な風景の中を走るのですね。是非子供と一緒に乗ってみ…

漂流ネットカフェ

漂流ネットカフェ 1 (アクションコミックス)(2009/02/28)押見 修造商品詳細を見る これおもしろいですね。 主人公のサラリーマンが大雨の夜、電車が止まり帰宅できないのでネットカフェに入る。そこで中学時代の初恋の女性に遭遇。その後ネットカフェは見知…

The Diamond in Your Pocket - 16

The Diamond in Your Pocket: Discovering Your True Radiance(2007/04)Gangaji商品詳細を見る The Diamond in Your Pocketを繰り返し読んでますが、深い本です。 16, PEACE IS BEYOND UNDERSTANDINより。 I invite you to stop that search for understandi…

Z

息子はミニカーが大好きです。いろいろ好きなのですが、この初期型Z(S30)も大好きです。 このミニカーを見ていると昔を思い出します。スーパーカーブームの頃、イタリカンカーに押されそんなに人気という訳ではありませんでしたが、かっこいいなあと思ってい…

気付き

最近ふと思ったこと。 ガンガジさん、パパジさんたちが説く沈黙。それは思考をStopさせた状態。彼らはそれをVery Simple, Easyだといいます。 確かに今思考を少し止めて静寂になることはできるでしょう。しかしその後すぐ、止めたけど何も起こらなかったよ、…

つくし

庭につくしが生えて来ました。東京なのに自宅の庭でつくしが見られるなんて恵まれていると思います。 うちの実家でも庭につくしが生えるなんてなかったなあ。 そして毎年この時期恒例のムスカリ達です。最初はなんだこの葡萄みたいなのは、と思ったものです…