記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニートの歩き方

フジテレビのザ・ノンフィクションで見て以来何故か気になる京大卒ニートPhaさんの著書。いわゆるニートとはちょっと違う気がしますが、ニートの生活、収入といったものが書かれています。こういうのんびりした生き方というのも一つの生き方としてあるんだろ…

リーマン予想とはなにか

まだざっと読んだだけだが、面白い本でした。今まで読んだリーマン予想の本の中で一番判りやすい気がします。 複素関数論の基礎から解説しているので、複素関数論の入門としても良いのではないでしょうか。リーマンは複素関数論で出てくるコーシーの積分定理…

ツルボ

和光樹林公園にいったら、紫色の可愛い花があちらこちらに咲いていました。一瞬、ネジバナかと思ってしまいましたが、こんな季節にネジバナはありません。家に帰って長男(小2)にパソコンで調べてもらうと、すぐに”あった”といって見つけてくれました。”ツ…

プロフェッショナルの交渉力

著者は日朝首脳会談で有名となった外交官の方。 交渉力を身につけるための本、というよりは、氏の業績を述べた本といった感じ。交渉力を体系的に学ぶ、というのには向いてないだろうが、外交官の方がどんな仕事をしているか、というのがわかり、一読の価値が…