記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

函数論―リーマン面と等角写

函数論―リーマン面と等角写像(2011/11/20)楠 幸男商品詳細を見る リーマン面に関して詳しくかつわかりやすい、正に名著。複素解析をある程度勉強した人なら普通に読めると思います。リーマン面に関してはまとまった本が数少ない。本書は最近復刊したそうだが…

ヤナギラン

避暑のため万座へ行ってきました。万座は温泉がいいですね。強い硫黄の香りがたまりません。 また、山なので普段と違う植物が見られるのが植物好きには嬉しい。見慣れない植物だらけでした。よく咲いていたのがこのヤナギランという植物。”日本では北海道・…

曲面上の関数論―リーマン‐ロッホの定理へのいざない

曲面上の関数論―リーマン‐ロッホの定理へのいざない樋口 禎一 山崎 晴司 田代 俶章 渡辺 公夫 森北出版 1997-03売り上げランキング : 829287Amazonで詳しく見る by G-Tools おもしろそうな本だが、ネットでほとんど書評が見つからないのが若干怖いと思いつつ…

目で見る生命―生き残りをかけた戦い

目で見る生命―生き残りをかけた戦い(2012/11)ロバート ウィンストン商品詳細を見る 子供向けの本だが詳しい。寝る前に子供と一緒に読んだが私では力量不足(笑)。幼稚園児にはやや難しいか。それでも写真が多くビジュアルな本なので、興味をひかれたようでし…

それ”は在る―ある御方と探求者の対話

“それ”は在る―ある御方と探求者の対話 (覚醒ブックス)(2013/05/10)ヘルメス・J・シャンブ商品詳細を見る 静寂から、あなたが自分だと思い込んでいる<私>を観なさい。視点を完全に変えるのだ。P.463 この手の本はどれを見ても大体書いてあることが同じなの…