記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃあじゃあびりびり

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)(2001/08)まつい のりこ商品詳細を見る 1歳9ヶ月の次男が大好きな本。何度も読んでくれ、と持ってきます。そして私が読むと、真似して、”にゃーお”、”わんわん”といいます。それが可愛い。言葉を覚…

読む・書く・考える IQ200の「学び」の方法

読む・書く・考える IQ200の「学び」の方法(2013/08/02)矢野 祥商品詳細を見る 9歳で大学に入ったアメリカの天才、矢野祥さんが書いた学びの方法。そんなに画期的なことは書いてあるわけではありませんが、なるほど、と思う点もありました。 例えば、矢野さ…

数論への招待

数論への招待 (シュプリンガー数学クラブ)(2012/11/27)加藤 和也商品詳細を見る 楽しい本でした。加藤先生のファンになりました。こんな本を大学時代に読んでいたらもっと数論に興味を持っただろうな、と思います。数式も多いので電車の中の立ち読みで式を追…