記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イヌタデ

庭にピンクの小さな花が咲いています。イヌタデという草のようです。アカマンマとも呼ばれ、昔からままごとなどで愛されてきた草のようです。 そして猛暑でしたがますます元気なサボテン君。また子供が一人増えてます。 そしてヤマトシジミ。昨日は群れで庭…

絵でわかる植物の世界

絵でわかる植物の世界 (絵でわかるシリーズ)清水 晶子講談社発売日:2004-09-25ブクログでレビューを見る» 図書館で借りました。こういう植物全般を解説してくれる本が読みたかった。しかし難しいですね。植物用語って漢字が多くて頭に入りません。頂芽、節…

数学の視点

数学の視点 (math stories)上野 健爾東京図書発売日:2010-02-06ブクログでレビューを見る» 元京大教授、複素多様体を専門とする上野 健爾先生の本。たまたま図書館で見かけましたが、良い本ですね。非常に基本的なところからガロア理論のエッセンスまで解説…

君がいた夏

君がいた夏 [DVD](2000/02/11)ジョディ・フォスターマーク・ハーモン商品詳細を見る ジョディ・フォスターが好きです。昔のジョディ・フォスターの作品が見たくなりDVDを購入しました。1988年の作品。 野球選手が年上の従姉妹(ジョディ・フォスター)と過ご…

モーツァルト:クラリネット協奏曲イ長調/フルートとハープのための協奏曲ハ長調

モーツァルト:クラリネット協奏曲イ長調/フルートとハープのための協奏曲ハ長調(1995/10/01)ライスター(カール)商品詳細を見る 休日の朝に良く聞くモーツァルトです。ハープの音が素敵です。フルートとハープを独奏楽器に起用した異例の二重協奏曲としても…

バリ&モルジブ旅行記

バリ&モルジブ旅行記 (角川文庫)(2000/09)銀色 夏生商品詳細を見る 大澤誉志幸 そして僕は途方に暮れる、などの作詞で有名な銀色 夏生さんの、夫と9ヶ月の息子との旅行記。 特に面白いわけではありませんが、写真やイラストなどが豊富でさらりと楽しめます…

異国トーキョー漂流記

異国トーキョー漂流記 (集英社文庫)(2005/02/18)高野 秀行商品詳細を見る 最近読み返したワセダ三畳がおもしろかったので、また高野秀行さんの本を買ってしまいました。東京での様々な外国人との出逢いを描いていますが、これもおもしろい。やっぱり高野秀行…

The Diamond in Your Pocket - 3

The Diamond in Your Pocket: Discovering Your True Radiance(2007/04)Gangaji商品詳細を見る Gangajiさんの本を遅々と読んでます。気に入った個所があったので抜粋。Part1 8, Who you areから。 Let all self-definition die in this moment. Let them all…

ランボルギーニ・400GT

子供とおもちゃ屋さんに行って、ミニカーを見るのが好きです。 買った中に見慣れない車がありました。マークを見るとランボルギーニ。昔のランボルギーニでしょうね。 調べてみると、ランボルギーニ・400GT、という60年代の初期型のランボルギーニとのこと…

人のセックスを笑うな

人のセックスを笑うな(2004/11/20)山崎 ナオコーラ商品詳細を見る 永作博美と松山ケンイチ主演で映画になった小説の原作。第41回文藝賞受賞作品。美術専門学校の学生と39歳の講師との恋愛(不倫)物語。 さらりと読める軽い本ですが、一つの地味なアート系…

おじさんハワイひとり旅

おじさんハワイひとり旅―オアフ島4泊6日のバス・ツアー 超初心者の海外旅行入門 (光文社文庫)(1999/05)辻村 裕治商品詳細を見る 普通の妻子ある40台のおじさんがハワイを一人旅する旅行記です。 特に冒険も何もありませんが、こうした普通の旅行記、身近な…

時々思います。 私は本が大好きです。しかし、部屋の中が本で埋もれているのは大嫌いです。 特に買ったのに読んでない本が積読されているのを見ると自己嫌悪でいっぱいになります。 こんなとき思います。この本全部捨てたら部屋がすっきりして気持ちいいだろ…

続・はいくのえほん

続・はいくのえほん (ひまわりえほんシリーズ)(2005/01)不明商品詳細を見る 「はいくのえほん」が良かったので続編も注文してしまいました。こちらもいいなー。こういう本、大好きです。 この一茶の句が好きです。 夏山や一足づゝに海見ゆる 小林一茶

はいくのえほん

はいくのえほん (ひまわりえほんシリーズ)(2003/06)不明商品詳細を見る 良い本です。有名な名句が素朴な叙情深い絵と共に紹介されています。子供から大人まで楽しめます。 子供の頃、俳句って理解不能な世界でした。「古池や蛙飛び込む水の音」。何それ?そ…

高熱

先週久々に体調を壊し40度の高熱で倒れました。その際に感じたこと。 ・高熱に侵されると、視覚、聴覚も弱って何もできない。見たくない、聞きたくない、食べたくない、動けない。 この状態は熱が引いてきてもしばらく続きました。 なんというか、人間って…

ワセダ三畳青春記

ワセダ三畳青春記 (集英社文庫)(2003/10/17)高野 秀行商品詳細を見る これはおもしろいです。確か昔ヴィレッジ・バンガードで見つけて買ったのかな。本棚で目に付いてまた読んでますが、楽しめます。自分は基本的にこうした三畳、四畳半ものが好きです。 早…

週末の恋

週末の恋―ウィークエンド・ラブ(1985/03)落合 恵子商品詳細を見る 落合恵子さんの”結婚前線”が良かったのでこれも読んでみました。 アナウンサーの仁木晶子さんの恋愛話。 しかし全くおもしろくありません。主人公達の話し言葉が、”こんなふうにしゃべる奴い…

もっとおもしろくても理科

もっとおもしろくても理科(1996/12)清水 義範商品詳細を見る 小説家、清水義範さんの理科エッセイ。サイバラさんの絵があるとついついおもしろそうで手にしてしまいます。 小説家なので書いてあることの信憑性は?ですが、軽く読めます。 おもしろかったのは…

オールラウンダー廻(1)

オールラウンダー廻(1) (イブニングKC)(2009/04/23)遠藤 浩輝商品詳細を見る 総合格闘技、修斗をテーマにした珍しい漫画。まあまあおもしろかったです。絵はいまいちな感じですが。 総合格闘技は空手、柔道など様々な格闘技のエッセンスが活かされておもし…

鈍感力

鈍感力(2007/02/05)渡辺 淳一商品詳細を見る 敏感であるより鈍感であるほうが何かと得する。リラックスしていると交感神経が働かず血がさらさらと流れ健康にも良い。といった主張。 もっともだとは思います。細かいことを気にしないほうが人生なにかとうまく…