記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤブガラシのおひたし

ヤブガラシはおひたしにするとうまいという話を聞いて食べてみたくなりました。庭に生えている若そうなヤブガラシを集めてきて煮ること10分、めんつゆに浸して食べてみました。熱湯に入れたところ、ふわっと独特の香りがしてきました。 まあまあです。葉は…

スギナ茶

先日、スギナ茶が身体に良いというのを聞いて、庭のスギナにお湯を入れて飲んでみました。いっぱい生えてるので... 味は...微妙です。おいしいってほどではないですね。でも身体に良さそう。ビタミン、ミネラルが豊富とのことで、確かにビタミンが入っ…

恐怖

恐怖、不安感について、最近思っていること。 私はよく将来のこと、仕事のことなど不安に感じて非常に憂鬱な気分になることがあります。心配事が頭をはずれず。特に休日に不安が波のように押し寄せてくることが多い。そして頭の中であれこれシュミレーション…

アカバナユウゲショウ

最近庭で咲いているこの可愛い花、なかなか名前がわかりませんでしたが目星がつきました。恐らくアカバナユウゲショウだと思います。最初、ヒルザキツキミソウかと思いましたが、前者は花が1cm程度、後者は4-5cm程度なので前者でしょう。この2つは花が酷似…

ニワゼキショウ

最近庭などでよく見かけるこの小さなお花、息子に名前を聞かれるので調べてみました。”ニワゼキショウ(庭石菖)”のようです。アヤメの仲間だそうです。うちの庭も気にしているといろんな花が咲いてるみたいです。 そして庭の苺、大きくなってきました。可愛い…

幸せになるための27のドレス

幸せになるための27のドレス (特別編) [DVD](2010/06/25)キャサリン・ハイグル、ジェームズ・マーズデン 他商品詳細を見る 昨日久し振りに妻と映画をみました。『プラダを着た悪魔』の製作スタッフとのことです。付添い人として27回も結婚式に出席しているジ…

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ (新潮文庫)(2001/07)梨木 香歩商品詳細を見る 映画が良かったので原作も読んでみたくなりました。内容はほぼ映画どおりで、優しい文体で軽く読めます。 この小説で好きなところは、おばあちゃんがこう語るところ。おじいちゃんが亡くなった…

苦悩

このGWは表面的には楽しかったものの、内面では苦悩に満ちていました。GW明けの仕事が大変なものでありそれへの心配。寝ていても不安で夜中にうなされて目が覚める。休んでていいのか、何かすべきじゃないか、とのあせり。 休暇中にうだうだ考えていてもなに…

NHK 100分 de 名著 ニーチェ『ツァラトゥストラ』

こんな番組をやっているんですね。おもしろい企画ですね。 1,2回を見逃してしまいましたが、3回目から見ました。哲学者の西研さんが出ています。 ツァラトゥストラは何故か中学生くらいの頃古本屋で見つけ読みました。今はもうありませんが。なんだかよ…

ホウチャクソウ

最近庭の片隅でこんなお花がひっそりと咲いていました。”ホウチャクソウ”のようです。目立たないので今まで気が付きませんでしたが、こんなお花もあるんですね。

はじめての多面体おりがみ―考える頭をつくろう!

はじめての多面体おりがみ―考える頭をつくろう! (Heart warming life series)(2001/07)川村 みゆき商品詳細を見る 子供と時々折り紙なぞしていますが、数学ファンの心をそそるこんな本を見つけ注文しました。早速立方体、四角錐など作ってみましたが、楽しい…

気付き

自分に関する気付き。特に不安に関して。 常に何か不安を感じている。不安は多々あるが,その中で一番大きなものにフォーカスがあたっている。いつも、その一番大きな不安さえ解消されれば楽になるのに、と思っている。だが実際はその一番大きな不安が解消さ…

ヘビイチゴ

我が家の庭にはイチゴがいます。ヘビイチゴだと思います。先日まで黄色い花を咲かせていましたが、よくみると小さな実がなっています。イチゴは葉っぱも可愛い、花も可愛い、実も可愛い、と三拍子そろってますね。大好きです。庭が一面イチゴになったら素敵…

まんがと図解でわかるニーチェ

まんがと図解でわかるニーチェ (別冊宝島) (別冊宝島 1729 スタディー)(2011/02/15)白取 春彦商品詳細を見る 良さげなニーチェ本を見るとついつい手にとってしまいます。これも書店で見かけて手にとりました。監修者は白取春彦さんという哲学や宗教の解説な…

勉強のこつ

自戒のために自分がいままで感じてきた勉強のこつを少しずつ整理していきたい。 一般 答えを見る前に考える。 考える前に答えを見てしまうと人は頭を使っておらず内容はすり抜ける。一瞬でも考えることで頭が働き出す。数学の定理を読む場合でも、すこしでも…

雑草のくらし

雑草のくらし―あき地の五年間 (福音館の科学の本)(1985/04/30)甲斐 信枝商品詳細を見る 5年にわたる雑草の生態観察。おもしろいです。著者が5年間実際に京都・比叡山のふもとの畑あとで行った観察を元にしているとのこと。 メヒシバ、カラスノエンドウ、セ…

修善寺

GWは修善寺で一泊しました。ここは落ち着いてていいですね。 翌日は修善寺のお散歩。独鈷の湯。弘法大使が開いた温泉とのこと。修善寺といったら弘法大使なんですね。昔に空海がこの辺りで活躍していたことを思うと感慨深いです。 その後は天気も良いので、…

幸せのちから

幸せのちから コレクターズ・エディション [DVD](2011/01/12)ウィル・スミス、タンディ・ニュートン 他商品詳細を見る ウィル・スミスは大好きな俳優ですが、その中でも特に大好きな映画です。ウィル・スミスの実の息子との共演。 ウィル・スミスが仕事がう…