記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミサコ、三十八歳

ミサコ、三十八歳 (ハルキ文庫)(2007/05)群 ようこ商品詳細を見る 出版社勤務、購入したマンションで猫と一人暮らしのミサコのお話。淡々として特に落ちも盛り上がりもなく、今一。群 ようこさんの小説も、あたりはずれありますね。 印象に残ったのは猫の話…

私たちを鈍くするのは何でしょうか?

クリシュナムルテイ関係で、”新しい芽”というサイトがあり時々見ています。 これは印象的でした。 http://homepage1.nifty.com/spr/live/live04.htm あなたがあなたの生計をかせぐために自分のしなければならない何かをすることで手いっぱいなら、そしてあな…

紫蘭

5月から庭で紫蘭が綺麗に咲いています(写真は5/22)。綺麗ですね。去年こんなに咲いてたっけな?庭の掃除をしたのが良かったのかもしれません。

Krishnamurti New York Talks4より

Is there psychologically tomorrow, actually, or the tomorrow is created by thought, because thought sees the impossibility of change, directly, immediately, and invents this process of gradualness? That is, I see for myself, as a human bei…

フランク:ヴァイオリンソナタ

フランク:ヴァイオリンソナタ(2006/11/08)ミンツ(シュロモ)商品詳細を見る フランクのヴァイオリンソナタ。詳しくないのでフランクという人知りませんでしたが、名曲探偵アマデウスで見て聞いてみたくなりました。フランスの作曲家です。遅咲きの作曲家が晩…

イナフ

イナフ コレクターズ・エディション [DVD](2009/08/05)ジェニファー・ロペスジュリエット・ルイス商品詳細を見る DVを受けた妻が、クラブ・マガを習って旦那に復讐する話。スリリングでおもしろいです。この時のジェニロペ、特に綺麗だと思います。声も魅力…

Krishnamurti New York Talks4より

Krishnamurti New Yolk Talks 4を聞いています。New Yorkの何処だかわかりませんが、多分マンハッタンでしょう。 私もマンハッタンには何度か行きましたが、Kも来ていたと考えると何か嬉しいです(日本にはほとんどきたことが無い人なので)。 "So, the verb…

こぶたほいくえん

こぶたほいくえん (幼児絵本シリーズ)(2001/03/15)中川 李枝子商品詳細を見る 昨夜は寝る前に子供にこれを読みました。絵がきれいで楽しいですね。 絵本って子供用だと思って興味ありませんでしたが、大人が見ても楽しいものですね。絵を見ていると右脳が刺…

百年の恋

百年の恋 (朝日文庫)(2003/10)篠田 節子商品詳細を見る 「女たちのジハード」がおもしろかったので続けて読んだ篠田さんの本。リアリティがなさすぎて全然おもしろくありません。信託銀行に勤める東大卒のエリート美女と年収二百万の翻訳家が出会ってすぐに…

子供

子育てをしていると、自分の時間なんてほとんどありません。土日の朝、家族の誰よりも早く起きる私は、本読んだり、ブログを書いたり、わずかな一人の時間を楽しみます。何時間かすると、廊下からばたばたと音がし、ドアが開いて、息子が笑ってこちらを見つ…

植物の科学

図解雑学 植物の科学 (図解雑学シリーズ)(2003/03)八田 洋章商品詳細を見る 基礎知識を得るには良い本です。植物っておもしろいですね。昔は全く興味ありませんでしたが。でも男は大体そうですよね。でももう一度大学に入れるのなら、植物も学んでみたい(ち…

花探し

花探し (新潮文庫)(2002/10)林 真理子商品詳細を見る 林真理子さんの小説。パトロンを変えていく愛人の話。 林真理子さんの小説は昔から割と好きです。まあ大体おもしろい。これも淡々としておもしろく、通勤時間にのんびり読みました。しかしラストはいただ…

ラスト・フレンズ

ラスト・フレンズ ディレクターズカット 完全版 [DVD](2008/10/15)長澤まさみ上野樹里商品詳細を見る 流行の、シェアハウスを舞台にしたドラマ。こういうドラマもありシェアハウスがブームになっているんでしょうね。 そんなにおもしろかった訳ではないが、…

チーズはどこへ消えた?

「もし恐怖がなかったら何をするだろう?」 一時期話題になっていた本。全体としてそれほど?と思うが、この文言は秀逸。仕事をしているときも時々この言葉が頭をよぎります。すると、今やろうとしていることと、恐怖がなかったらするであろうギャップに驚き…

結婚前線

結婚前線(1986/04)落合 恵子商品詳細を見る 書店勤務の24歳、麻田甲斐君の恋愛物語。おもしろい。 職場の憧れの先輩、高谷さん。この甘い気持ち、よくわかります。 著者は女性ですが、男の気持ち、よく描かれていますね。こうした甘い気持ち、その当時は苦…

白いカラス

【スマイルプライス】 白いカラス Dual Edition [DVD](2006/04/28)ニコール・キッドマンアンソニー・ホプキンス商品詳細を見る ニコール・キッドマンとアンソニー・ホプキンスの作品。白人のような外観で生まれた黒人の話。 途中飽きましたが、後でじわりと…

女たちのジハード

女たちのジハード(1997/01)篠田 節子商品詳細を見る これはむちゃくちゃおもしろい。500ページ近くあるのにあっという間に読んでしまった。 直木賞受賞作だそうです。納得。リアリティのある描写で、さすがです。 特に好きなのは、康子さんというOLがマンシ…

ミスキャスト

ミスキャスト(2000/11)林 真理子商品詳細を見る まあまあ。林真理子さんにははずれがないですね。

刹那に似てせつなく

刹那に似てせつなく (光文社文庫)(2004/01)唯川 恵商品詳細を見る 現実離れしていて子供っぽい話でした。でも一応最後まで読めた。 唯川 恵のはおもしろいのもありますが、レベルが低いのも多いですね。

プレッジ

ジャック・ニコルソン主演。GW期間中に録画しておいたのを見ました。プレッジ(pledge)は誓うという意味です。 監督はマドンナの元旦那、ショーンペン。 定年を迎えた刑事のある少女連続暴行殺人事件をめぐる出来事。まあまあ。後半はおもしろかったですが、…

白い薔薇の淵まで

「一時間後、顔が変わるほど泣き腫らした目をして、痩せてやつれて、疲れきった塁が、わたしの胸の中に飛び込んできた。薔薇が咲いた。脳髄の裏側の白い薔薇が、ぱっと咲いた。」 始めて読んだ中山可穂さんの小説です。耽美的で官能的でした。タイトルの”白…

ツバメ

GW前半は大洗に行ってきました。帰りの友部SAではツバメが一杯いました。もうツバメの季節なんですね。ツバメの飛行はいつ見てもほれぼれします。