記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

血のつながり

昨日感じたこと。 夕方、子供を昼寝させていましたが、悪い夢でも見たのか、突然泣き出しあやしていました。 こどもに張りついて、背中をぽんぽんしていました。 あたりも暗くなったそんな時、なんともいえない熱い気持ちがこみあげてきました。あー、これは…

カーズ

カーズ [DVD](2006/11/08)ラリー・ザ・ケーブル・ガイ、ボニー・ハント 他商品詳細を見る 子供と一緒に見ました。子供は3歳男子ですが、こうした映画なら一緒に見られるようになり嬉しいです。 男の子向け映画ですね。スピード感があり非常に楽しめました。…

ニュー・アース

ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-(2008/10/17)エックハルト・トール商品詳細を見る 書評での評判がやたらといいのでこれも読んでみました。しかしながら、うーん、あまり印象に残っていません。The POWER OF NOW、に書いてあることとあまり変わら…

ウィルバー・メッセージ 奇跡の起こし方

ウィルバー・メッセージ 奇跡の起こし方―みんなつながっていてだれもが正しいんだよ!(2006/04)尾崎 真奈美商品詳細を見る 著者は大学で心理学などを教えながら、ダンスや執筆活動をしているという謎の方。綺麗な女性です。 トランスパーソナル心理学、ウィル…

牧野富太郎植物記

牧野富太郎植物記 全8巻(1993/04)不明商品詳細を見る 牧野富太郎先生の植物記です。これは野の花1。 1973年初版の古い本ですが、図が豊富で明快で楽しいです。先生の植物に対する愛情が伝わってきます。やはりこうした偉人はパワーというか、カリスマ性…

グレン・グールド モーツァルト:ピアノ・ソナタ集

モーツァルト:ピアノ・ソナタ集(2008/11/19)グレン・グールド商品詳細を見る 東京は今日は雨です。こんな時だと車で遠出する気にもならず家でのんびりしています。 グレン・グールドのバッハは昔からよく聞いていましたが、モーツァルトもいいですね。 私が…

ヒサカキ

昨日はTVで池上さんの地震特集を見ていましたが、震災現場の映像が衝撃的でした。正に壊滅。瓦礫の中にまだたくさんの遺体が眠っていると思うと涙が止まりませんでした。亡くなった方々のご冥福を祈ります。 そんな中、我が家の庭は少しずつ春の雰囲気になっ…

性別が、ない! 3

性別が、ない! 3 (ぶんか社コミックス)(2006/12/20)新井 祥商品詳細を見る このシリーズ、おもしろいですね。 新井 祥さんは半陰陽で、時期により男性ホルモンが多い状態、女性ホルモンが多い状態、があり、男性より女性より、になるそうです。本当の意味で…

BD-HDW65

震災の影響ですっかり忘れ去っていましたが、うちのHDレコーダーはアナログなので買い換える必要があり買いました。AQUOS ブルーレイ BD-HDW65。2月頭です。 ネットでの評判を見ると、シャープのHDレコーダーの評判は散々。よくハングする、怖くて買えない、…

地震の余波

今週も地震の余波が収まりませんね。仕事も混乱し大変です。 私は西武線を利用していますが、最寄駅まで電車が走らず、今週はどうなることかと思いました。結局走るようになりましたが。それでもいつもより通勤時間が30分増えました。 こんなときにスマート…

春の気配

庭では春の気配が漂っています。 これはおそらくヤブカンゾウ。 水仙は周りから子供がいっぱい生えて来ました。増えるといいなあ。 そして桜も咲いています。

バンディット

スズキ バンディット。昔乗っていたバイクです。今でも思い出すと何ともいえない甘い気持ちになります。 時々故障しましたが、それを考慮しても本当に良いバイクでした。見てよし、走ってよし。最初に乗ったときのわくわく感、今でも忘れません。自分はこう…

地震

昨日の地震は大変でした。 私は会議中でしたが、ビルが揺れてすごい音をたて崩壊するんじゃないかというくらいの恐怖でした。 その後停電で業務継続不可。そして電車動かず。 携帯も自宅への電話も繋がらず、妻とも連絡が取れず、まあ大丈夫だろうとは思いつ…

高校数学でわかる線形代数

高校数学でわかる線形代数 (ブルーバックス)(2010/11/19)竹内 淳商品詳細を見る 線形代数のポイントをわかりやすくまとめている良書。 逆行列、行列式、ベクトル空間、固有値問題などを説明しています。最終章の量子力学の辺りは雰囲気がわかる程度ですが、…

紫蘭

庭が春を迎える準備の気配で溢れています。こんな時が一番楽しいかも。お祭り前夜、というか。 にょこにょこと紫蘭が生えて来ました。去年見たときは竹の子みたいなのが生えてたので、竹の繁殖は困るのでひっこぬいちゃおうかと思ったのですが、その後先が紫…

ツグミ

最近週末によく、息子を連れて、二人で小金井公園に行って遊んでます。ここは広いのでのんびりしていて楽しいですね。子供も大好きです。 公園にはよくツグミがいました。ツグミは冬鳥ですね。鳥で季節感を味わえるなんて良いことですね。夏にはシベリアに帰…

良寛漢詩

良寛の漢詩。いいですね。 良寛さんのいうとおり、読書に読書を重ねても得られるものは少ないのだと思います。思考、概念なんてものは生まれて消えていくものであり。それよりも、実在する自分を見つめよ、といったところでしょうか。感じるところがあります…

昔の思い出

時々、昔の思い出で頭が一杯になることがあります。今週、そんな日がありました。 きっかけは夜食べたマーボー丼。味は今一。そういえば、大学の頃、近所の少々小汚いラーメン屋のマーボー丼、ぴりりとしてておいしかったなあ。あの笑顔がさわやかなおじさん…