記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恋文

俵万智さんが好きなので読んでみたが、これはくだらないという印象。やっぱりいい年下したおっさんとおばさんが歯の浮くような言葉で文通しているというのは読んでて何だか痛い。ただ良かったのは中城ふみ子さんという歌人の紹介。何だか怖い短歌が紹介され…

平面図形の位相幾何

ざっと読んだだけですが、わかりやすく良い本でした。平面図形を材料に具体例豊富にド・ラーム・コホモロジーが解説されてます。

ヒッチハイク女子、人情列島を行く!

女子がヒッチハイクで全都道府県を回るお話。様々な県民性が知られるおもしろい本です。随所で口説かれてますが、かなり美しい方なので仕方ないでしょうね。

ビッグデータを開拓せよ 解析が生む新しい価値

なかなか良い本でした。著者は国立情報学研究所の坂内先生、他。タイトルはビッグデータだがIoTの解説としても良いと思います。 印象に残った点。 古典的な統計分析は収集・処理できるデータが少ないので、母集団の形を精細化した数学的理論で推測。推測統計…

我輩は施主である

芥川賞作家、赤瀬川原平さんが自宅のニラハウスを作る話。おもしろい。土地探しから東大 藤森教授による家の設計。素敵な丘陵地の土地を探すところも良かった。夢がありますね。眺めの良い丘陵地の家、憧れます。 途中で出てくる藤森教授の講義も良かった。…