記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

進化しすぎた脳

進化しすぎた脳 (ブルーバックス)(2007/01/19)池谷 裕二商品詳細を見る これはヒットでした。おもしろくてあっというまに最後まで読みました。 若手の脳科学者、東大薬学部准教授の池谷裕二さんが高校生向けに語る脳科学の最前線。脳の構造から意識とは何か…

実況LIVE マーケティング実践講座

実況LIVE マーケティング実践講座(2005/06/10)須藤 実和商品詳細を見る 著者は博報堂、アンダーセン等で活躍していたコンサルタント。東大理学部卒業、公認会計士。現在は教育活動等がメインのようである。 サントリーDAKARAのマーケティング戦略を立てる、…

子供

息子は3歳です。可愛いざかりです。 子供と一緒にいると、不思議な気持ちになりますね。純真で、何か懐かしく、少しせつない。 子供のたどたどしい喋り方、動物やお花はお友達、そして木の実を見つけただけで大喜び。純真な気持ちになりますね。 懐かしいの…

雑草の自然史ーー染色体から読み解く雑草の秘密

雑草の自然史ーー染色体から読み解く雑草の秘密(2010/03/20)藤島弘純商品詳細を見る 著者は元鳥取大学教授。専門の研究以外にライフワークとしてキツネノボタンやツユクサなどの雑草の種分化の機構を遺伝学的・生態学的に解明する研究をされてきた方。本書で…

般若心経講話

般若心経講話 (1981年)(1981/05)大森 曹玄商品詳細を見る 般若とは、空の道理というのか、宇宙の実装を見抜くこころの智恵のことなのです。宮本武蔵が「観の目つよく、見の目よわし」と言っておりますけども、観というのは、深くものの実相、真相を見破るま…

自分さがしの般若心経

自分さがしの般若心経 (生活人新書)(2008/08)松原 哲明商品詳細を見る 般若心経というよりは禅入門といった方が良いような、禅問答を多数収録した本。禅の入門書としてよいと思います。般若心経の解説としては今一な感じがしました。 般若心経、昔から大好き…

八日目の蝉

八日目の蝉 (中公文庫)(2011/01/22)角田 光代商品詳細を見る TVドラマが良かったので原作が読みたくなり読みました。TVドラマ基本は同じですが、結構原作から変えているようです。最初にドラマを見た私としてはドラマの方が良いかも。 でも原作ではドラマに…

悟り系で行こう―「私」が終わる時、「世界」が現れる

悟り系で行こう―「私」が終わる時、「世界」が現れる(2011/03)那智 タケシ商品詳細を見る 著者はクリシュナムルティで覚醒したフリーライター。自分の経験を元に悟りについて語ります。 クリシュナムルティの自分を見つめる瞑想の実践を続け、ある日会社で上…

Milton's Secret

Milton's Secret: An Adventure of Discovery Through Then, When, and the Power of Now(2008/11/28)Eckhart Tolle、Robert S. Friedman 他商品詳細を見る Power of NowのEckhart Tolleが、Nowに生きることのエッセンスをわかりやすく記載した絵本。Milton…

牧野富太郎植物のはなし〈1〉花のしごと

牧野富太郎植物のはなし〈1〉花のしごと(2010/03)埴 沙萌商品詳細を見る 牧野富太郎植物記をビジュアルに小中学生にもわかりやすくした本とのことです。最初に読むのであればこちらのがいいでしょうね。

牧野記念庭園

「牧野富太郎が夢みた万葉の世界」という展示会をやっているとのことで、大泉にある牧野記念庭園に行ってきました。小さな庭園です。あまり人はいませんでした。 建物の一室がこの展示会でした。小さな展示でしたが、万葉集の歌とそれに出てくる植物の解説が…

気づきの扉

()商品詳細を見る 30分くらいで読める100ページの薄い本です。内容的にはアドヴァイタ。通常の自我から気づきへアイデンティティーの変換を促す本です。たった一時間で人生が目覚める本、とのキャッチです。残念ながら私は目覚めませんでしたが。でも魅力的…

子ども版 声に出して読みたい日本語 12 秘すれば花なり/名言

子ども版 声に出して読みたい日本語 12 秘すれば花なり/名言(2005/08)不明商品詳細を見る このシリーズ、親が読みたくて買ってしまいます。この巻も良いですね。 題になっている世阿弥の名言から良寛、坂本竜馬、イチローなどの名言が載っています。声に出す…

子ども版 声に出して読みたい日本語 1 どっどど どどうど 雨ニモマケズ/宮沢賢治

子ども版 声に出して読みたい日本語 1 どっどど どどうど 雨ニモマケズ/宮沢賢治(2004/07/31)齋藤 孝商品詳細を見る 子供用の絵本は楽しいものが多いですね。この”声に出して読みたい日本語”シリーズ、良いです。 子供と一緒に読んでますが、宮沢賢治の日本…

木の実ノート

木の実ノート―みつけてうれしい、あそんでゆかいな(1999/09)いわさ ゆうこ商品詳細を見る 楽しい本です。このシリーズ、いいですね。野の草ノートも良かったし。いわさゆうこさんは、植物が得意な方のようです。 家のマンションに生えているこの木、ヤマグワ…

天才ガロアの発想力

天才ガロアの発想力 ~対称性と群が明かす方程式の秘密~ (tanQブックス)(2010/08/21)小島 寛之商品詳細を見る これはいい本ですね。著者は帝京大経済学部教授の方ですが、数学科出身で数学エッセイストとしても活躍している方。 これまでのガロア理論の本は…

恐怖

よく休日の日などの来週の仕事のことを考えて暗い気持ちになることがあります。月曜日の出勤途中での気分は最悪です。そんなとき、自分は何に悩んでいるのか、気付きがありました。 1. 仕事などでわずらわしいことがある。 2. それに対して、非常に嫌な気分…

ヤブカンゾウ

ヤブカンゾウの花が咲き始めました。ちょっと前から咲いているようです。去年はもっと遅かったような気がしますが、大体7月くらいに咲く花なんですね。私はこの初夏という時期が一番好きなのですが、ちょうどその頃に咲く花なんだと思います。

クレイマー、クレイマー

クレイマー、クレイマー コレクターズ・エディション [DVD](2011/01/26)ダスティン・ホフマン、メリル・ストリーブ 他商品詳細を見る アカデミー賞受賞の1979年のこの作品、初めて見ました。仕事一筋の夫が妻に愛想をつかされ妻が出て行き、夫はなれない育児…

サボテンの花

先週、突然サボテンの花が咲きました。びっくり。 このサボテン、もう5年くらいのおつきあいですが、ほとんど成長することもなく、花が咲いているのを見たのは初めてです。自分の大きさに対してずいぶん大胆なお花。びっくりしました。赤いお花だったんです…

グッドライフ

グッドライフDVD-BOX(2011/09/07)反町隆史、榮倉奈々 他商品詳細を見る 今週最終回でしたね。これはやばいドラマでした。最初はとりあえず見ていた程度でしたが、どんどんはまっていきました。テーマは”父性”でしょうか。育児に真剣に取り組んでいる父親なら…

かずのほん

かずのほん (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)(1972/03/01)まつい のりこ商品詳細を見る こうした子供向け数の本は多々ありますが、良い本からいまいち(子供だまし)な本まであります。これは良い本ですね。子供に自然に数の概念を学ばせ、かつ子供も夢…