記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

じっくり学ぶ曲線と曲面―微分幾何学初歩

じっくり学ぶ曲線と曲面―微分幾何学初歩じっくり学ぶ曲線と曲面―微分幾何学初歩
(2005/09)
中内 伸光

商品詳細を見る
図書館で見つけて読んでいましたが、良かったので購入しました。 微分幾何の初歩をこれでもか、というくらい噛み砕いて記述しています。親切な本です。高校数学がわかる人なら読めるでしょう。 平面曲線と空間曲線の構造を記述するフレネーセレの公式や、曲面におけるガウスーボネの公式を丁寧に導いています。確か大学二年の頃の授業で習ったはずですが、あんまり覚えていないので楽しんで読んでます。微分幾何は高校で習う微分積分の応用として非常に良い例ですね。 将来息子と一緒にいろいろ計算しながら読めたら楽しいだろうな、と思いました。