記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

オンブバッタ

CIMG9080_onbu.jpg 我が家の庭にはオンブバッタがたくさんいます。最初に引っ越してきたときはびっくりしました。久々にバッタをみたもので。でも可愛いです。そういえば私は上京して20年以上になりますが、バッタがいるようなところに住むのは初めてです。東京に住んでて庭でバッタが見られるなんて、家の息子は恵まれていると思います。 先日のすくすく子育てで、初めてのアウトドアといった特集があり、自然観察とかいって女の子が蟻を捕まえていました。蟻か...家の庭に来てもっとアウトドア体験してください。昆虫も10種類くらい観察できます。一応東京23区ですが... ところで、家は夏の夜(というか夏の終わり?)になるとジージー虫が鳴いて心地よいです。網戸にして寝ると、心地よい声に包まれて眠りにつけます。夜になると庭から心地よい風も入ってきて、夏という感じで大好きです。 庭で見かけるバッタはこの人達だけなので、この人たちが鳴いているものだと思っていました。 ところが、オンブバッタは鳴かないそうです。 http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/ikimono/thema/06/setsumei/musi01.html えー、じゃああの鳴き声は誰の?他には鳴くような虫見ないんだけどなあ。隠れているんでしょうか。