記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2010-08-06から1日間の記事一覧

そうだったのか現代思想 ニーチェからフーコーまで

そうだったのか現代思想 ニーチェからフーコーまで (講談社プラスアルファ文庫)(2002/11/20)小阪 修平商品詳細を見る 小阪 修平さんという在野の思想家の方の朝日カルチャーセンターの講義録ですが、明快でわかりやすいです。今まで読んだ現代思想の本の中で…

世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え

世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え(2006/05)エックハルト トール商品詳細を見る 木々を、草花を見つめてごらんなさい。自然と心を一つにするのです。いかにそれらがじっと静止しているか、いかにそれらが「大いなる存在」にしっかりと根をはっ…

きかんしゃトーマスのABC

きかんしゃトーマスのABC(1991/09)ウィルバート オードリー商品詳細を見る そして子供がちょっと疲れてきた頃、布団でトーマスのABCを読みます。これは楽しい良い本ですね。 アルファベットが楽しく覚えられます。 子供は2歳半ですが、もうアルファベットが…

子供との遊び

トミカワールド DXおでかけ立体マップ (Honda フィット1台付き)(2003/04/24)タカラトミー商品詳細を見る 今日の午前中は子供と家で、トミカタウンとミニカーで遊んでいました。 しかし子供と遊んでいると、30分くらいで飽きてきます。 おもちゃを使った幼…

ゴーヤの雌花

昨日見つけたゴーヤの雌花ですが、本日雄花を発見。 趣味の園芸で見たように、雄花の花びらを取って雌花にくっつけました。 すると力が入りすぎたのか、雌花のめしべがポロリ。 がーん。大丈夫だろうか? 雄花を分解したとき、ありがいたので、余計なことを…