記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2010-08-29から1日間の記事一覧

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス(2007/11/07)明橋 大二商品詳細を見る 参考になります。作者の明橋さんは京大医学部卒の精神科医。 パパが育児に積極的に参加している場合、子供は自分に自信を持っていることが多いという統計データがあるそうで…

おばけでんしゃ

おばけでんしゃ (絵本・こどものひろば)(2007/06)内田 麟太郎商品詳細を見る 子供のお気に入りの本です。絵が楽しい。 図書館で借りて読んだのですが、人気があるのか、その後借りられません。 何故か子供っておばけが好きですね。まだまだ言葉を覚えたての…

The Diamond in Your Pocket - 2

The Diamond in Your Pocket: Discovering Your True Radiance(2007/04)Gangaji商品詳細を見る IntroからPart-One 2、まで読みました。 この方は両親がアルコール中毒など家庭環境はあまり良くなかったようですが、白人で美人で、医者と結婚して娘もうんで、…

オンブバッタ

我が家の庭にはオンブバッタがたくさんいます。最初に引っ越してきたときはびっくりしました。久々にバッタをみたもので。でも可愛いです。そういえば私は上京して20年以上になりますが、バッタがいるようなところに住むのは初めてです。東京に住んでて庭…

大東京ビンボー生活マニュアル 下

大東京ビンボー生活マニュアル 下(2005/11/22)前川 つかさ商品詳細を見る 結局全巻読んでしまいました。このスローライフに惹かれながらもいろいろと考えさせられます。 楽しそうだなー、でもこんな生活若いからできるんだよな、この人は年取ったらどんな生…