記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

The Diamond in Your Pocket

The Diamond in Your Pocket: Discovering Your True RadianceThe Diamond in Your Pocket: Discovering Your True Radiance
(2007/04)
Gangaji

商品詳細を見る
If you will stop all activity,just for one instant,even for one-tenth of a second,and simply be utterly still,you will recognize the inherent spaciousness of your being that is already happy and at peace with itsselt. エックハルト・トールさんに感銘し、引き続き西海岸で活動しているガンガジさんの本も注文してしまいました。本当は日本語版が欲しかったのですが、なかったので原書で。すらすらとは読めないのでまだ途中です。 ガンガジさん、本名はアントワネット ロバーソンという米国の60代の女性ですが、ラマナマハリシの孫弟子です。インターネットで写真や動画が多数ありますが、優しげな美しい女性です。主張はクリシュナムルティエックハルト・トールさんと似てますが、女性ならではの静かな優しい語り口が魅力的です。エックハルト・トールは動画を見ましたが、ちょっと軽そうな感じですね。何も求めず今に留まれば全てが満たされていることに気がつきます、と優しく語りかけます。 YouTubeで動画がありますので見てみましたが、講演の冒頭で、これはLectureではない、この講演で実際に何かを起こすんだ、とくぎを指す辺り、クリシュナムルティととても似てますね。とあるサイトでは女クリシュナムルティと紹介されていましたが、確かに雰囲気など似てます。覚者特有の雰囲気なのでしょうか。 米国は国際政治、IT、科学等広範な分野で世界をリードしていますが、こうしたSpiritualな分野でも実は米国が一番レベルが高いのではないかと思いました。というか、一流の人が米国に集まるんでしょうね。米国の人は恵まれていますね。