記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

謎の花(ノカンゾウ?)

CIMG8723_nokanzou.jpg 6月頃、庭のすみに、にょきにょにっとつぼみが伸びてきました。近所に咲いているアガパンサスに似ていたので、青い花が咲くだろうと思っていたらびっくり、はでなオレンジの花が咲いているようです。咲いているようです、というのは、はっきり咲いているところをまだ見れていないのです。昼間咲いているようですが、家にいないので。 なんだろう、と調べてみましたが、ノカンゾウ、という野草ではないかと思っています。Day Lilyと呼ばれる一日花であること、夏頃咲く事など、それっぽいです。Day Lily...会社員には辛いです。 CIMG8790_yabu.jpg ところでヤブミョウガはますます元気です。勝手に生えてきたんだと思いますが、庭で大きな顔してます。 CIMG8792_yabugarashi.jpg これ、庭でよく見るのですが、ヤブガラシ、という強靭な雑草だそうですね。名前は、藪を覆って枯らしてしまうほどの生育の旺盛さ、から来ているそうです。わかります。強烈なつるが生えてきて、ちょっと怖いです。 別名ビンボウカズラ。庭の手入れどころではない貧乏な人の住処に生い茂る。がーん。 でも、花は虫には人気があるようです。よく蜂や蝶が来ています。 私はあまり好きではありませんが、妻はこの花を気に入っています。まあ良しとしましょう。