記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2010-07-24から1日間の記事一覧

存在の詩

存在の詩―バグワン・シュリ・ラジニーシ、タントラを語る(1977/04)バグワン・シュリ・ラジニーシ商品詳細を見る 心を見つめなさい それがどこにあるのか それが何であるのかを見てごらん あなたは思考が漂っているのを感ずるだろう そうするとその間には間隔…

百日紅

ついに庭の百日紅の花が咲き始めました。百日紅が咲くと夏本番という感じがして、夏の大好きな私は大好きな花です。去年は何故か咲かなかったんだよなー。日照の関係でしょうか。 この正岡子規の句、夏の学校の情景が浮かんできて、大好きです。 学校の昼静…

世界をよくする現代思想入門

世界をよくする現代思想入門 (ちくま新書)(2006/01)高田 明典商品詳細を見る 図書館で借りて読みました。読みやすいです。斜め読みですが、前から気になっていた、デリダやウィトゲンシュタインの思想が少し分かった気になりました。脱構築とは、構造主義に…

フーコー入門

フーコー入門 (ちくま新書)(1996/06)中山 元商品詳細を見る フーコーの思想に興味を持ち斜め読みしました。筆者は下記のようにサマライズしています。 フーコーは、哲学のつとめは真理が自明なものでも普遍的なものでもなく、歴史的に作られたものであること…

プラム

いつの間にか、プラムがなってます。今年は二個。毎年1,2個です。 花の後にいっぱい小さいのが生るんですが、大きくならないんですよね。受粉してないから?