記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2010-07-31から1日間の記事一覧

そうだったのか! 現代史

そうだったのか! 現代史 (集英社文庫)(2007/03/20)池上 彰商品詳細を見る 時の人、池上さんの本です。TVを見ていれば十分という気もしますが、なかなかTVを見逃さずに見られないので読んでみました。やはり池上さんの本はわかりやすく、おもしろいですね。 …

サボテンに子供が生えました

今年になってからサボテンを地植えにしたのですが、伸び伸びと元気が出てきたのか、 可愛い子供が生えて来ました。このサボテン君、妻がもらってきたものを 挿しておいただけなのですが、どんどん子供がでてきてます。 生命力が強いんですね。

オナガ

この写真ではよくわかりませんが、庭にオナガが来てました。 オナガは前にも一度だけ見たことがあります。朝突然、尾の長い青くて綺麗な鳥が 二羽ほど来ていてびっくり。何だこれ、と慌ててインターネット検索して、 オナガだとわかりました。割と珍しいみた…

人生が楽になる 超シンプルなさとり方

人生が楽になる 超シンプルなさとり方 (5次元文庫)(2007/11/09)エックハルト・トール商品詳細を見る さとりをひらくにはどうすればよいのでしょうか? 結論を言いましょう。さとりをひらくための、一番肝心なステップは、「思考を「ほんとうの自分」とみなす…

自分を変える気づきの瞑想法

自分を変える気づきの瞑想法―やさしい!楽しい!今すぐできる!図解実践ヴィパッサナー瞑想法(2004/11)アルボムッレ スマナサーラ商品詳細を見る 最近本屋さんにスマナサーラ長老の本がたくさんありますね。主張がシンプルかつ明快で、人気があるのがわかります…