記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

ルーカスの初恋メモリー

ルーカスの初恋メモリー [DVD]ルーカスの初恋メモリー [DVD]
(2004/05/28)
コリー・ハイムケリー・グリーン

商品詳細を見る
お気に入りの映画です。まさにつぼにはまりました。確か昔深夜TVかなんかで見てはまった映画ですが、また見たくなりDVDを注文。ヒロイン役のケリー・グリーンが、心優しい女の子を演じていて魅力的。 頭は良いがちびでさえないルーカス少年が,夏休みに近くに引っ越してきた美少女(Maggie)にひとめぼれします。美少女は転校したてで友達もいないのでルーカスと仲良くなります。しかし学校が始まると、美少女は学校に溶け込んでいき、ルーカスと少しずつ離れていきます。特に、チャーリーシーン演じる、アメフト部のキャプテン(Cappie)に心惹かれていき...。徐々にMaggieがCappieに惹かれてくのを見るLucasが切ないです。でもこのCappieもいい奴なんだよな。エンディングに向けて心温まります。 そしてストーリーのスパイスとなるのが17年蝉。アメリカならではですね。これがいい味出してます。このことをlocastと呼んでいます。恐らく、Lucasとlocastをかけているんでしょうね。ファイナルに近い、LucasとMaggieのやり取りが良いです。次に彼らを見るのが17年後なんだね、という話から。

Lucas - I'm just wondering where we'll be when they come back Maggie - Who? Lucas - The locasts. Maggie - Gosh,I don't know. Lucas - You'll be 33. Maggie - Wow. Lucas - I'll be 31 and a half. Maggie - Yeah. Lucas - I wonder if we'll still know each other. Maggie - I don't know. Lucas - I hope so. Maggie - Oh, me too.

せつない恋愛物語です。何故つぼにはまるかというと、自分にオーバーラップするからです。 私もルーカスのように、させない、もてないタイプでした。そして友達に、まさにチャーリーシーンのような、もてもてのスポーツマンがいました。自分のお気に入りの女の子がいても必ず彼に惹かれていく。自分は眼中にない。こんなせつない思い、わかるひともいるのではないでしょうか。チャーリーシーンタイプの人生を送っている人には決してわからないでしょう。 ルーカス少年にいってやりたい。女は若い頃はステレオタイプのように、イケメン、スポーツマンを好んでしまうものだけど大人になるにつれて、男の様々な面を見てくれるようになるよ。いくらもてても、結婚できるのは一人なんだし。 こういう映画を見ると、いやー、映画ってやっぱり素晴らしいですね、という気持ちになります。 英語のWikipediaには解説がありました。 http://en.wikipedia.org/wiki/Lucas_(film)