記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

マインドマップ超入門

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座) (トニー・ブザン天才養成講座 1)マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座) (トニー・ブザン天才養成講座 1)
(2008/12/20)
トニー・ブザン

商品詳細を見る
マインドマップの入門書として買いました。 マインドマップ、仕事でもよく使うことから、なんとなく分かった気になってましたが、新たな発見がありました。仕事で使うときは整理用に地味なマインドマップを書いていましたが、本来は色鮮やかにカラフルに書いて、脳を刺激するものであること。納得です。本書を見ると、楽しい感じが伝わってきます。これ重要ですね。 私がマインドマップを知ったのは多分5-6年で、実際に使うようになったのはここ数年ですが、これは本当に素晴らしいですね。多分、人間の脳の仕組みと親和性があるからだと思います。昔からこれで物事を整理できていたらどんなに良かっただろうと思います。 ただ、ITが進化していない時代だとだめでしょうね。とにかく頭に浮かんだことを書き連ねて、ノードの整理をしていくと整理されていきますが、これ手作業だと厳しいでしょう。