著者は
松下電器で
マーケティング、商品企画等を経たのち社内で
マーケティングを教えている方。豪
ボンド大学にて
MBA取得。
肩ひじ張らずよめる軽い文体の本でありながら
マーケティングに関してまとまっていて良い本でした。特に第3章、
マーケティングプロセスが一通り
マーケティングの流れ、
フレームワークについてまとまっていて良かったです。ただラーメン屋を例に取り上げていましたが、もうちょっとましな例はないもんか、と思いましたが。4章以降はいまいちでした。
マーケティングプロセスの流れは下記の通り。
1.市場調査(マクロ情報分析、顧客分析、競合分析、自社分析)
2.S.T.P(市場を細分化する、ターゲットを決める、ポジションを決める)
3.4P(商品サービスを決める、価格を決める、流通経路を決める、プロモーションを決める)