記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

ニャンコと学ぶマーケティング

ニャンコと学ぶマーケティングニャンコと学ぶマーケティング
(2011/12/20)
植田 陽

商品詳細を見る
著者は松下電器マーケティング、商品企画等を経たのち社内でマーケティングを教えている方。豪ボンド大学にてMBA取得。 肩ひじ張らずよめる軽い文体の本でありながらマーケティングに関してまとまっていて良い本でした。特に第3章、マーケティングプロセスが一通りマーケティングの流れ、フレームワークについてまとまっていて良かったです。ただラーメン屋を例に取り上げていましたが、もうちょっとましな例はないもんか、と思いましたが。4章以降はいまいちでした。 マーケティングプロセスの流れは下記の通り。 1.市場調査(マクロ情報分析、顧客分析、競合分析、自社分析) 2.S.T.P(市場を細分化する、ターゲットを決める、ポジションを決める) 3.4P(商品サービスを決める、価格を決める、流通経路を決める、プロモーションを決める)