記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

満作、オオイヌノフグリ

昨日は暖かい日でしたね。息子が今週熱でダウンしていたのですが、もうすっかりよくなり今日は一緒に近所の公園に遊びに行きました。 こんなお花が咲いていました。満作、という木だそうです。語源は早春に咲くことから東北弁で”まんずさく”がなまったものという説があるそうです。おもしろいですね。 Mansaku.jpg そしてオオイヌノフグリの青いお花も咲いていました。もう春の雰囲気ですね。 オオイヌノフグリ 公園では息子とサッカーボールを蹴ったりして遊びました。息子(年少)は「将来サッカー選手になりたい」、と言っていました。そんなことを聞いたのは初めてなのでびっくりです。まあ確かにたまたまうちにサッカーボールがあるので公園でこうしてよく遊んでますが。将来xxになりたい、は子供の定番発言ですが、最初は「将来はぞうになりたい」「怪獣になりたい」とか言うかと思っていましたが、意外にまともな発言でした。