記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

春到来

もう春もそこまでという感じですね。我が家の庭には桜が咲いています。桜にはヒヨドリメジロが飛んできて蜜を吸っているので、にぎやかです。メジロ可愛いですね。 メジロ 庭の片隅にクロッカスも咲いていました。こんなところにクロッカスがあったなんて、今年初めて気が付きました。 クロッカス2 そして庭にぴょこぴょこと生えてきたヤブカンゾウの芽(ヤブカンゾウの芽)。 おいしいと評判なので食べてみました。さっとゆでて、和風ドレッシングで味付け。うまい!全くくせがなく柔らかい。息子も、おいしい、といって食べてました。山菜は一般に調理に手間がかかる(手間をかけないとあまりおいしくない)との印象ですが、これはほとんど手間をかけなくてもうまいですね。サラダでもいけるかも。もっと食べたいところですが、あまりとりすぎると花が咲かなくなるかもしれないので少々にしておきます。 ヤブカンゾウ