記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

2012-03-24から1日間の記事一覧

入江泰吉・万葉花さんぽ

入江泰吉・万葉花さんぽ (小学館文庫)(2003/04)中西 進、入江 泰吉 他商品詳細を見る 写真家の入江 泰吉さんと、国文学者の中西 進のコラボによる素敵な本でした。 ちさの花 咲ける盛りに はしきよし その妻の子と 朝夕(あさよひ)に 笑(え)みみ笑まずも ... …

春到来

もう春もそこまでという感じですね。我が家の庭には桜が咲いています。桜にはヒヨドリやメジロが飛んできて蜜を吸っているので、にぎやかです。メジロ可愛いですね。 庭の片隅にクロッカスも咲いていました。こんなところにクロッカスがあったなんて、今年初…

トリアングル

トリアングル (中公文庫)(2006/09)俵 万智商品詳細を見る 新聞を読んでいたらサラダ記念日で有名な俵万智さんの記事が載っていました。未婚のまま男児出産後、仙台に住んでいたが震災後、那覇へ移住。その心境を読んだ短歌。 子を連れて西へ西へと逃げてゆく…

最後から二番目の恋

最後から二番目の恋 DVD-BOX(2012/07/18)小泉今日子、中井貴一 他商品詳細を見る 今週最終回でしたね。妻と一緒に今シーズン見ていたドラマ。楽しかったです。 鎌倉の風景と大人のゆったりとしたテンポの恋愛、ゆったりとした気分で見られました。 キョンキ…