記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

サボテンの花

CIMG1477_saboten.jpg 先週、突然サボテンの花が咲きました。びっくり。 このサボテン、もう5年くらいのおつきあいですが、ほとんど成長することもなく、花が咲いているのを見たのは初めてです。自分の大きさに対してずいぶん大胆なお花。びっくりしました。赤いお花だったんですね。日当たりがよくなったからなのかな。来年も咲くといいなあ。 余談ですが、うちの息子は花を愛する優しい男の子です。先週、幼稚園でムラサキカタバミの花をつんでいたところ、乱暴な男の子が踏んづけて大泣きしたそうです。優しさと強さを兼ね備えた子に育っていって欲しいなあ。男の子は優しいだけでは生きていけないのだ。小学校に入る頃に武道でも習わせようと思います。