記憶の索引2

東京の普通の会社員の日記。本や映画の感想、自然観察、日々の思い、など。 興味は科学、数学、脳と心、精神世界、植物、育児、教育、ビジネス、小説、などなど。

天才ガロアの発想力

天才ガロアの発想力 ~対称性と群が明かす方程式の秘密~ (tanQブックス)天才ガロアの発想力 ~対称性と群が明かす方程式の秘密~ (tanQブックス)
(2010/08/21)
小島 寛之

商品詳細を見る
これはいい本ですね。著者は帝京大経済学部教授の方ですが、数学科出身で数学エッセイストとしても活躍している方。 これまでのガロア理論の本は「お話だけで終わっている」か「すごく難しい」のいずれかであったためその中間を目指したとの事です。狙いどおりで、そこそこ証明を入れながらガロア理論のエッセンスを解説している画期的な本。私にも丁度良かったです。確かにこれまでこんな本、なかったですね。 群に関しても豊富に図形を交え、なぜ群が対象性の表現なのかをわかりやすく解説しています。これは良かったです。 二次方程式、三次方程式の例からガロア理論のエッセンスを説明しておりわかりやすいです。 本書は13歳の頃の自分を想定読者として書き、意欲的な中学生なら読めることを目標として書いているとのことです。私も子供が中学生になったら本書を読ませてみたいところです。